若杉〜鬼岩谷往復

2013.05.26(日) 日帰り

DAY 1

観音堂(10:20)〜若杉ヶ鼻(10:50)〜ショウケ陸橋(11:15)〜鬼岩谷山頂(11:50)〜若杉山頂(13:00)〜昼食〜観音堂(14:05) 若杉山のキャンプ場から登る予定だったが、観光バスに挟まれ観音堂までバイクで。 登り始めの時間が遅かったので、結果的にはこれで正解だった。 観音堂から若杉山までは落葉コース、ウッドチップ敷のなだらかな林道を歩く。 20分ほどで山頂に到着。 素通りして三郡方面へ。 若杉ヶ鼻からの景観はPM2.5のせいかイマイチ。 空気が澄んでいるときにまた行きたい。 陸橋からショウケ峠を登ってくるバイクをしばらく眺め、鬼岩谷山へ。 往路ではここがきつかった。 鬼岩谷山は展望なく、羽虫が多くてあまり長居したいと思えるところではなかった。 砥石山まで行くつもりだったが、登り始めてからここまでで1時間半。 折り返すことにした。 復路ではショウケからの登りがきつい。 なだらかな登りがずっと続くとまだペースがよく分からないせいかしんどい。 若杉山で昼食を取り、石段から下りる。 暑い日だったが山の上は涼しく日陰はとても気持よかった。 次はショウケから砥石山へ登ろうと思う。