花の百名山in北海道周遊走り旅(マリ日記29日目)雄阿寒岳

2016.08.04(木) 日帰り

2071m

DAY 1
2071 / 1848 m

昨日終了した陶稚の里前を4時40分にスタートする。 雄阿寒岳の登山口まで27kmあり、それから山に登るのは楽ではない。 途中、望岳台で雄阿寒岳を真正面に見てその姿に感激。 雄阿寒岳登山口には10時20分に着いた。昼食休憩の後、11時前に登山開始。 太郎湖、次郎湖を過ぎ一合目から本格的な登りになる。 五合目まで急登が続きやっと五合目に着き小休止。 そこへ突然大型犬が飛び出して来た。ビックリ仰天とはこのことだ!!!。 おまけに次々と三頭も飛び出して来た。 石の上に腰掛けていた自分は全く無防備。 犬は吠え出し、座ったまま靴底で犬の鼻先を蹴りガードした。 ほんの数秒間だが心臓が止まる思いだ。 すぐに飼い主二人が現れ犬を静止させたが、その夫婦らしい二人は何の悪びれた様子もなく直ぐに立ち去って行った。 犬をちゃんと管理出来ない飼い主には呆れるばかりだ。 五合目からは傾斜がゆるくなり、頂上にたどり着く。 少しもやった感じだが身も心も暑くなる。 同じルートを下山して登山口に戻った。 残り3km ほど走り阿寒温泉まりも湯にゴールする。 累積距離 1315.0km になりました。