モンゴルアルタイ山脈 フィティン峰

1993.08.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
200 時間
休憩時間
73 時間 48
距離
66.7 km
のぼり / くだり
3647 / 3646 m
200

活動詳細

すべて見る

結婚し、しばらく山から離れていたのですが、高校の100周年に向けた95周年の記念行事として山岳部OB会でモンゴルの最高峰に遠征することになり、それに参加させて頂きました。 実は5年前の88年にも90周年記念で中国遠征していたのですが、会社で休み取得が許されず私は参加することが出来ませんでした。ずっとそれが心残りで、会社を辞めてでも行こう!(とは言え子供も生まれたばかりでそんな勇気はなかったかな??) ブランクを埋めるのに数回山には行ったものの、まだ30歳でしたので、ほぼ若い時の貯金で行ってきた感じ。 当時はモンゴルが流行りだすちょっと前で、モンゴル軍の全面協力のもと行動が出来ました。 ウランバートルからプロペラジェットで砂利の滑走路のウルギーに向かい、そこから2日かけて軍用トラックで大草原を暴走しベースキャンプへ! 高原地帯ではあるものの、ちゃんと遊牧民がゲルで生活していました。 地球というのは何と奥深い! ベースから半日歩くと目標の山(フィティン峰4370m)が氷河の向こうに現れます。ほぼ中国、ロシアの国境にあり、ロシア側の国境には警備隊がいるので決してそっちに行くなとのアドバイス。怖い怖い! キャンプ1を氷河手前に張り、次の日に氷河を越えて中腹にキャンプ2を張る。そして次の日に一気に頂上を目指すも、雪が降ってしまった影響でラッセルが続き距離を伸ばせず前衛峰で敗退。下山し反省会! 次の日にキャンプ2を3800m付近まで持ち上げ第二次隊に引き渡す。 我々はキャンプ1まで戻り第二次隊の結果を待ち受ける。 無事に登頂成功、それを受けて再びキャンプ2に向かい第二次隊と入れ替わる。 翌日我々第三次(大惨事)隊も無事に登頂成功。2次隊の作った踏み跡のおかげでスルスルと登れてしまった。 モンゴルでは羊や馬のお乳から作るお酒(馬乳酒;シミーン・アルヒ)が飲まれており、モンゴル軍が大量に持ち込んだ。20〜40度ある強いウオッカ系のお酒で、これには参った。注がれると飲みきらないと怒るし、歌もうたって踊っての毎日! 可愛いヤギと連れて来たなと思えば、気がつくと鍋に入って塩ゆでされていて、これもまた美味しい! 帰りのウルギーの飛行場には人々が殺到していた。 便数が少ないらしく、ドイツ隊はもう数日足止めされていたらしい。 袖の下をしこたま仕込んでなんとか貨物機に乗り込む。 飛行機のお尻から乗り込んで、荷物が落ちてこない様に手で押さえながらの飛行だ。 窓は少ないし、結露した水がたってくるし、でもそんな経験はなかなか出来ないので楽しかった。 ウランバートルで観光し、中国経由で日本に戻る。 また現実の世界に戻ってしまう。 http://www1.linkclub.or.jp/~hanz/MONGOL.html

九寨溝 ウランバートルからウルギーにやってきました。
ウランバートルからウルギーにやってきました。
九寨溝 ウルギーから軍用トラックの荷台に載って二日かけて大草原を暴走しベースキャンプに向かいます。
ウルギーから軍用トラックの荷台に載って二日かけて大草原を暴走しベースキャンプに向かいます。
九寨溝 途中途中で休憩し、遊牧民と交流します。
途中途中で休憩し、遊牧民と交流します。
九寨溝 大草原の小さなおじさん
大草原の小さなおじさん
九寨溝 ベースに到着
ベースに到着
九寨溝 ベースキャンプを設営、モンゴル軍は宴会場の設営。
ベースキャンプを設営、モンゴル軍は宴会場の設営。
九寨溝 ベースからしばらく登ると雪山が見えてきます。右端の山がフィティン峰
ベースからしばらく登ると雪山が見えてきます。右端の山がフィティン峰
九寨溝 高原の小さいおじさん
高原の小さいおじさん
九寨溝 氷河を渡ってC2に向かう
氷河を渡ってC2に向かう
九寨溝 C2からアタックスタート
C2からアタックスタート
九寨溝 3500mあたりに露岩帯。
3500mあたりに露岩帯。
九寨溝 疲れています。
疲れています。
九寨溝 新雪が行く手を阻みます。
新雪が行く手を阻みます。
九寨溝 天気もいいし、さいこうg¥だべ〜
天気もいいし、さいこうg¥だべ〜
九寨溝 この日は前衛峰まで行って時間切れ!残念。
この日は前衛峰まで行って時間切れ!残念。
九寨溝 C1まで降りてきました。この日に二次隊が登頂成功
C1まで降りてきました。この日に二次隊が登頂成功
九寨溝 再び向かいます。
再び向かいます。
九寨溝 そして無事登頂
そして無事登頂
九寨溝 眺め最高!
眺め最高!
九寨溝 これは中国側かな?まだまだ未踏峰は山ほどあります。
これは中国側かな?まだまだ未踏峰は山ほどあります。
九寨溝 通訳の大学生サナさんと。
通訳の大学生サナさんと。
九寨溝 遊牧民が集まって来て写真を撮ってあげます。ポラロイドで撮ってその場で写真をプレゼントします。
遊牧民が集まって来て写真を撮ってあげます。ポラロイドで撮ってその場で写真をプレゼントします。
九寨溝 大草原暴走中、大草原は家畜の糞でいっぱいです。
大草原暴走中、大草原は家畜の糞でいっぱいです。
九寨溝 ウルギーから貨物機です。お尻から乗り込みます。
ウルギーから貨物機です。お尻から乗り込みます。
九寨溝 中はこんな感じです。
中はこんな感じです。
九寨溝 ウランバートルのホテルのお土産屋さん。
ウランバートルのホテルのお土産屋さん。
九寨溝 ウランバートル観光中
ウランバートル観光中
九寨溝 このバスで。
このバスで。
九寨溝 博物館。ティラノザウルスの全身骨格がありました。写真撮影はNG
博物館。ティラノザウルスの全身骨格がありました。写真撮影はNG
九寨溝 お寺
お寺
九寨溝 そしてウランバートルから中華航空で北京経由で仙台へ
そしてウランバートルから中華航空で北京経由で仙台へ
九寨溝 ベースの近くにあったゲル
ベースの近くにあったゲル
九寨溝 モンゴル隊と一緒に記念撮影。
モンゴル隊と一緒に記念撮影。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。