50年ぶりの久住山頂を朝駆けで登る!

2016.08.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 5
距離
9.3 km
のぼり / くだり
642 / 644 m
1 44
30
20

活動詳細

すべて見る
九重山(久住山)・大船山・星生山 満天の星空でしたが、残念ながら写真に撮ることができませんでした!
満天の星空でしたが、残念ながら写真に撮ることができませんでした!
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな鎖場もあります!
こんな鎖場もあります!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ようやく1キロ、あと3.6キロもあります。
ようやく1キロ、あと3.6キロもあります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな黄色の目印が頼りです。
欲を言えば、蛍光色であればなおよかったかなぁ!
こんな黄色の目印が頼りです。 欲を言えば、蛍光色であればなおよかったかなぁ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ようやく夜が白々とあけてまいりました。
この花はなーに?
ようやく夜が白々とあけてまいりました。 この花はなーに?
九重山(久住山)・大船山・星生山 この白い花が斜面いっぱいに広がっておりました。
この白い花が斜面いっぱいに広がっておりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山との分かれです。
星生山との分かれです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白い花の正体は、「ノリウツギ」、ミヤマキリシマの敵だそうですが斜面一杯に広がっておりました。
白い花の正体は、「ノリウツギ」、ミヤマキリシマの敵だそうですが斜面一杯に広がっておりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山が見えてきました。
久住山が見えてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう少しで日の出が見られるというのにいつもの「シャリバテ」です。すこしだけお弁当をいただきました。
もう少しで日の出が見られるというのにいつもの「シャリバテ」です。すこしだけお弁当をいただきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗岳、中岳方面からの日の出です。何とか間に合いました。
天狗岳、中岳方面からの日の出です。何とか間に合いました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋に着きました。
避難小屋に着きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 目指すは、久住山頂です。
目指すは、久住山頂です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋からあと少しです。
避難小屋からあと少しです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 左が中岳、右が久住山です。
左が中岳、右が久住山です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 オオケタデ
オオケタデ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ようやく山頂に到着しました。
ようやく山頂に到着しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂からの眺めです。
山頂からの眺めです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマがノリウツギにやられていますよ!
ミヤマキリシマがノリウツギにやられていますよ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 これもそうですね!
ミヤマキリシマとノリウツギ
これもそうですね! ミヤマキリシマとノリウツギ
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山します。
下山します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋です。
避難小屋です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋とトイレ、ならんでおります。
避難小屋とトイレ、ならんでおります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これもミヤマキリシマがノリウツギにやられようとしております。ノリウツギはアジサイ科というだけあって当然ながら花ビラはアジサイのようです!
これもミヤマキリシマがノリウツギにやられようとしております。ノリウツギはアジサイ科というだけあって当然ながら花ビラはアジサイのようです!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ワレモコウ(→吾亦紅)、先日、同じ名前のお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただきましたのでなんとなく親近感がありました!
ワレモコウ(→吾亦紅)、先日、同じ名前のお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただきましたのでなんとなく親近感がありました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 夏雲
夏雲
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
九重山(久住山)・大船山・星生山 シライトソウ
シライトソウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ハギ
ハギ
九重山(久住山)・大船山・星生山 アセビ
アセビ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうすぐ駐車場です。
もうすぐ駐車場です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 駐車場に到着です。疲れましたが、清々しい気持ちです。
これから「筌の口温泉」に入って帰ろうと思っております。
駐車場に到着です。疲れましたが、清々しい気持ちです。 これから「筌の口温泉」に入って帰ろうと思っております。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。