納会は、近場で・・・、一の峰と二の峰周回

2014.12.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
20
距離
6.4 km
のぼり / くだり
488 / 488 m
13
8
22

活動詳細

すべて見る

鹿嵐山の山行から、多忙な日々と天候に恵まれず、我がクラブもいよいよ今年最後の納会の山行に出かけることにしました。 毎年、納会は、近場と決まっているので、今回は、俵山の南西に位置するこぶ状のピーク「一の峰」とその稜線上にある「二の峰」しました。天候が良ければ、護王峠分岐から、地蔵峠方面へ出て冠ヶ岳まで行く予定でしたが、かなり条件は厳しく、冠ヶ岳方面は、樹氷が見えかなり冷え込んでおり、無理をしないことに…、結果、一の峰から二の峰を経由し、鉄塔のある場所迄行き、そこで引き返すコースとしました。 樹林帯がないので、風が吹くと、寒さがより一層からだにしみましたが、何とか無事往復でき、今年の活動が終了しました。 1年間の無事を感謝し、来年もまた楽しい山行が出来るよう思いを込めました。 この山は、お気軽ですが、登山口が判り辛いので、ガイドブック等を参考にされることをお勧めします。 春・秋のシーズンは、天候に恵まれれば、風が心地よく抜群のロケーションです。慣れた方は、護王峠経由俵山、または地蔵峠方面の冠ヶ岳まで行くと、アップダウンもあり、面白いコースとなります。おためし下さい。 来年もよろしくお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。