南アルプス深南部 秘峰 合地山2104.3m 1日目 白倉林道ゲ―ト~林道終点・営林署休憩所

2016.08.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
5
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1099 / 471 m
36
1 29

活動詳細

すべて見る

南アルプス深南部・遠征2日目です。 南アルプス深南部 合地山(がっちさん)を目指します。合地山は四つの頂を持ち深南部の秘峰と言われています。不便なアプローチと長い林道歩きに不明瞭なルートとと非常に手強い山です。 確実な登頂を目指すために林道終点の営林署休憩小屋に泊り、翌日に合地山のピストンをします。 お昼過ぎに白倉林道ゲート手前の広場に車を停めて出発します。入山届けのノートを見ると、ここ1ケ月は合地山には誰も行っていない(それ以前の記載も無し)。こから約9キロの林道歩きです。 ゲート以降の林道は良く整備されており、営林署の作業小屋・休憩小屋要所に有りました。途中で朝日岳の登山口と、黒沢山登山口を見送ります。黒沢山の登山口に有る、黒沢橋は床板が抜けて噂通りの恐怖の橋です(*_*) 何時もは早朝からの歩きですが、今日は昼過ぎからの歩きで気温も上がり蒸し暑く、汗が吹き出します。途中の枝沢からの水が美味しかったです。 ようやく、林道終点・営林署の休憩小屋に到着です。綺麗に整頓され小屋の真ん中には火床も有りました。 思ったよりも快適に過ごせました。もちろん、私一人です・・・車で何かの虫取り来られた方が来ておられ車泊ですが、夜中じゅう虫を呼び寄せるために明々と明かりが点いてました。 明日は明るくなり次第出発しますので、早々に就眠しました((+_+))

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。