うさぎ道~河原谷~難所ヶ滝~女道~行者道

2013/12/14(土) 12:08

2013/12/14(土) 16:11

タグ

今回の山行にはいくつかの目的がありました。
一つは前回、コースアウトしたときにエマージェンシー的に入ったうさぎ道を踏破すること。
もう一つは、今期はぜひ見たい難所ヶ滝の氷瀑の下見、でした。

竃門神社を出て、一の鳥居手前の林道を左に行きうさぎ道にはいります。
相変わらずぼーっとして歩いているため、十二指腸的、あるいは盲腸的ルート外しをしながら登っていきます。途中、猪の罠があったりして、猪におびえながら進み、急激に100mくらい下ると河原谷に出ました。あまりに水がきれいで清々しい空気にしばし岩の上で休憩。
ここからテープやケルンを頼りに登っていくと難所ヶ滝に到着。
水量は少なかったのですが、上部のほうは小さなツララができ始めていました。
あとひと月もするとすごいのができるのでしょうね。

滝も見たし尾根まで登って帰ろ、なのですがこの上り、かなりきついです。
道は間違えるし、浮岩にのっかってこけるし、体力の消耗はんぱなく、最後は親切に張られた綱のお世話になりました。

尾根に出ると体力を使い果たし半ば放心状態でとぼとぼ歩き、仏頂山なんかスルーです。
やっとの思いでキャンプセンターまでたどり着き、遅めの昼食。
冷えてきたのでハードシェルを着込み、さあ帰ろう。今日は宝満山頂もスルーです。

そういえば、行者道未経験だなあ。
私的未踏路開拓月間としては行かないわけにはいきません。
岩に書かれた矢印に導かれ降りていきます。なかなかのタフな下りです。膝が微笑んでいる僕にとっては。ゆっくりゆっくり降りました。
今日はかなり疲れました。

ps:そういえば竃門神社の登山者冷遇にはちと残念です。一番上の駐車場は参拝客専用なんだと。登山者は300mくらい下の駐車場に停めてくれ、だって。まあたいした距離でもないし、いいんですけど、んん~~。一流デザイナーによって生まれ変わった神社には、大勢の参拝客が押し寄せると踏んでいるんでしょうねえ。登山者の車はじゃまなんでしょうねえ。ちなみに僕が到着したときは、車、一台もありませんでした、土曜の午後に^^