台高行っとく4。いつもの高見山、北側周回。

2016.08.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
10
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1175 / 1176 m
24
10
27
19
16
30
44
32

活動詳細

すべて見る

先日の大峯山系の続きを検討していたんですが、佐和又ヒュッテがイベントとか。 超混んでそう・・・・。 まあ、明日も仕事だし、あんまりキツイのも、どうかな。。 ということで いつも通り過ぎてしまってるタカスミ温泉いきたいな~というのもあって 一番登ってる高見山へ。 せっかくだったら。いつもの周回を。 ここ一年で3回目。もっとも行ってます。 1回目6時間半。 2回目7時間。 6時間以内を目指しましたが、なかなか難しかったようです。。。 まあ、天気よくて、久しぶりに良い景色が見れました。 お昼でガラガラのタカスミ温泉でゆっくりしてきました。

高見山・黒石山・天狗山 私の車だけです。
私の車だけです。
高見山・黒石山・天狗山 天好園ってどんなん何でしょうか?
天好園ってどんなん何でしょうか?
高見山・黒石山・天狗山 あの山。縦走ですよね。
あの山。縦走ですよね。
高見山・黒石山・天狗山 この看板まで来たら、もうちょっと。
この看板まで来たら、もうちょっと。
高見山・黒石山・天狗山 名勝。投石の滝。気になる・・・。
名勝。投石の滝。気になる・・・。
高見山・黒石山・天狗山 ここが入り口です。
ここが入り口です。
高見山・黒石山・天狗山 松茸取れるんですかね。
松茸取れるんですかね。
高見山・黒石山・天狗山 朝日がまぶしい。
朝日がまぶしい。
高見山・黒石山・天狗山 この分かりにくいところが入り口。
この分かりにくいところが入り口。
高見山・黒石山・天狗山 しけってるんですよね。。
しけってるんですよね。。
高見山・黒石山・天狗山 この目印に行けば行けそうです。
この目印に行けば行けそうです。
高見山・黒石山・天狗山 この左上のシダの林を抜けていくんですが、踏みあとは見分けつきません。
この左上のシダの林を抜けていくんですが、踏みあとは見分けつきません。
高見山・黒石山・天狗山 シダの間を抜けていくと。お地蔵さん。良く来たって感じですかね?っていうか誰かちゃんと手入れしてくれてるんでしょうね。
シダの間を抜けていくと。お地蔵さん。良く来たって感じですかね?っていうか誰かちゃんと手入れしてくれてるんでしょうね。
高見山・黒石山・天狗山 きた、差杉峠。前にもましてシダが。。。
きた、差杉峠。前にもましてシダが。。。
高見山・黒石山・天狗山 円行者様。お祈りお祈り。
円行者様。お祈りお祈り。
高見山・黒石山・天狗山 この看板の横を上がっていきます。普通分からん。
この看板の横を上がっていきます。普通分からん。
高見山・黒石山・天狗山 この辺でも結構景色良くなってきました。
この辺でも結構景色良くなってきました。
高見山・黒石山・天狗山 ここの登りが今まで一番きついですが、最初で最後&30分くらいかな。。
ここの登りが今まで一番きついですが、最初で最後&30分くらいかな。。
高見山・黒石山・天狗山 林道が。より綺麗になってる気がします。
林道が。より綺麗になってる気がします。
高見山・黒石山・天狗山 林道沿いに行った方が楽でした・・
林道沿いに行った方が楽でした・・
高見山・黒石山・天狗山 この辺から林道が離れると思いきや・・・・。
この辺から林道が離れると思いきや・・・・。
高見山・黒石山・天狗山 ここまで林道でいけます。。。とっても残念。。
ここまで林道でいけます。。。とっても残念。。
高見山・黒石山・天狗山 黒石山来ました。下り注意です。右の下りに行きます。まっすぐに行くとトンデモナイところへ行けます。
黒石山来ました。下り注意です。右の下りに行きます。まっすぐに行くとトンデモナイところへ行けます。
高見山・黒石山・天狗山 この木の真ん中の葉の下あたりに、前回の山上ヶ岳が見えました。
この木の真ん中の葉の下あたりに、前回の山上ヶ岳が見えました。
高見山・黒石山・天狗山 あの曇ってるのが高見山です。この辺からの景色がとっても良いです。
あの曇ってるのが高見山です。この辺からの景色がとっても良いです。
高見山・黒石山・天狗山 位置あってそうです。そもそもARが少しずれてますが・・。
位置あってそうです。そもそもARが少しずれてますが・・。
高見山・黒石山・天狗山 こっちも。
こっちも。
高見山・黒石山・天狗山 秋になると一面ススキになるんですよね。
秋になると一面ススキになるんですよね。
高見山・黒石山・天狗山 今日はほんと景色良い。
今日はほんと景色良い。
高見山・黒石山・天狗山 残念ながら写真ではわかりませんが真ん中あたりに大阪湾が見えて、左の方に淡路島と淡路大橋がうっすら見えてるんですけど・・・。20年前おらが茶屋からこっち見てたんでしょうか。
残念ながら写真ではわかりませんが真ん中あたりに大阪湾が見えて、左の方に淡路島と淡路大橋がうっすら見えてるんですけど・・・。20年前おらが茶屋からこっち見てたんでしょうか。
高見山・黒石山・天狗山 高見山は相変わらずガスってますが。
高見山は相変わらずガスってますが。
高見山・黒石山・天狗山 どこかな・・・
どこかな・・・
高見山・黒石山・天狗山 船峯山。全く展望ありませんが。
船峯山。全く展望ありませんが。
高見山・黒石山・天狗山 見たら、即座にわかる鎧岳と兜岳。
見たら、即座にわかる鎧岳と兜岳。
高見山・黒石山・天狗山 天狗岩の端。
天狗岩の端。
高見山・黒石山・天狗山 激ガケです。。
激ガケです。。
高見山・黒石山・天狗山 高見山方面かな?
高見山方面かな?
高見山・黒石山・天狗山 三峰山?ガスってますが。
三峰山?ガスってますが。
高見山・黒石山・天狗山 ここを下ります。
ここを下ります。
高見山・黒石山・天狗山 過去2回。ともプチ滑落してる鬼門です。
過去2回。ともプチ滑落してる鬼門です。
高見山・黒石山・天狗山 何とか無事に下りれました。
何とか無事に下りれました。
高見山・黒石山・天狗山 天狗山来ました。
天狗山来ました。
高見山・黒石山・天狗山 山上ヶ岳方面?
山上ヶ岳方面?
高見山・黒石山・天狗山 三峰山?ガスったままです。
三峰山?ガスったままです。
高見山・黒石山・天狗山 相変わらず、ガレてます。
相変わらず、ガレてます。
高見山・黒石山・天狗山 あー、これ以上無理。
あー、これ以上無理。
高見山・黒石山・天狗山 三峰山方面かな?縦走路が見えます。
三峰山方面かな?縦走路が見えます。
高見山・黒石山・天狗山 この期に及んで、だいぶ、登ります。
この期に及んで、だいぶ、登ります。
高見山・黒石山・天狗山 北の方?
北の方?
高見山・黒石山・天狗山 雲の影があんなにくっきり出てます、
雲の影があんなにくっきり出てます、
高見山・黒石山・天狗山 梨?の花
梨?の花
高見山・黒石山・天狗山 こんなロープあったかな?
こんなロープあったかな?
高見山・黒石山・天狗山 下の看板の写真
下の看板の写真
高見山・黒石山・天狗山 看板。
看板。
高見山・黒石山・天狗山 高見山へ来ました。
高見山へ来ました。
高見山・黒石山・天狗山 大峯山方向見えます。
大峯山方向見えます。
高見山・黒石山・天狗山 大峯方向。
大峯方向。
高見山・黒石山・天狗山 台高方向。
台高方向。
高見山・黒石山・天狗山 重なりすぎ・・。分からん。
重なりすぎ・・。分からん。
高見山・黒石山・天狗山 台高の縦走路。
台高の縦走路。
高見山・黒石山・天狗山 息子岩どこかな?
息子岩どこかな?
高見山・黒石山・天狗山 息子岩。この下のはずなんですが。。
息子岩。この下のはずなんですが。。
高見山・黒石山・天狗山 だいぶ開けてます。
だいぶ開けてます。
高見山・黒石山・天狗山 分岐。
分岐。
高見山・黒石山・天狗山 大杉。
大杉。
高見山・黒石山・天狗山 戻ってきました。
戻ってきました。
高見山・黒石山・天狗山 いつものたかすみ温泉。
いつものたかすみ温泉。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。