YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

おいしすぎ♡たのしすぎ♡湧蓋山♪

MaRiKoさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:2012年秋、山に出会いました!
    YAMAPを通してたくさんの出会いに恵まれ、楽しい山生活を送っています♪
    刻々と移り変わる「旬」な景色を求めて、日々山に出掛けています(^ω^)
  • 活動エリア:福岡
  • 性別:女性
  • 生まれ年:公開しない
  • 出身地:
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

久住山(九重)・大船山・星生山

2014/12/24(水) 01:15

 更新

おいしすぎ♡たのしすぎ♡湧蓋山♪

公開

活動情報

活動時期

2014/12/21(日) 08:42

2014/12/21(日) 16:54

アクセス:756人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,115m / 累積標高下り 1,121m
活動時間8:12
活動距離11.47km
高低差357m
カロリー3016kcal

写真

動画

道具リスト

文章

今週の山旅!
先週に引き続き、YAMAP仲間と湧蓋山へ!

先週の大船山でお腹いっぱい雪を楽しんでいましたが、すぐに禁断症状が出始め、ゆりさんからの魅力的なお誘いに負けてしまいましたw
聞けばricoちゃんも来るらしい♪ 前回は途切れ途切れにしか話せなかったので嬉し♡
今回のメンバーは、ゆりさん、スローライフさん、あつみさん、H.Yさん、きびなごさん、ricoちゃん、私の計7名で行ってまいりました、雪の湧蓋山♡

今回の目的★
*ソリ遊び
*豪華ごはん
*おっきな雪だるま作り

当日あつみさんにお迎えをお願いし、スロさん・H.Yさんを乗せたあつみ号に乗り込みます!
聞けば前日にスタッドレスを購入したのだと!笑
行きは難なく、予定通り目的地に到着。
その頃ゆり号のみなさまは牧道斜面で、ソリ遊び中ww

準備を終え、まずは一枚!
さてLET'S GO♪

まずは一目山。
期待してた雪な〜し。草原の斜面です。まずは一登りを頑張ります!
ふぅ〜…着いた!一目山!
と下りの斜面は、ゲレンデではないですかい♡ 雪*あるある♡
ここでアイゼン装着。
そしてソリ遊び♡♡ 絶好の滑りで先に行ったきびなごさんにぶつかるところでしたw
2度目も最高の滑り♪らく〜に下れましたw

ここからミソコブシ山の登りまで平坦な道。
周りは…ガスってます。
その道、ずーっと動物の足跡。おっきいのとちっさいの。親子かなぁ(*^^*)
思い浮かべるだけでほっこり温まりました♡
あと鳥の足跡も♪
ricoちゃんにこの辺りに咲く花々を教えてもらい、秋にはウメバチソウ、マツムシソウ、リンドウ、ヤマラッキョウなどなど目白押し♡
「イワギク」ここにしかないらしい!!いずれは花の咲く季節にご一緒させてください♪
その途中H.Yさんが体調不良により下山(>_<) 残りの6名で目指します!

ミソコブシ山を過ぎた辺りからの記憶が切れ切れ。
雪が深かったことだけは記憶。
牧道にぶつかり、山頂方面へ。
この辺りの登りで力が出ず、空腹感…。
「だけん言ったやろ〜(登山前にバナナを食べなさいと)」
ゆりさん持参のバナナを食べるw あー生き返る!(先輩の言うことは聞いとくべし!!w)
それからひたすら登りの一辺倒。

あともう少し!と自分を励まし、足下ばかりを見て登る。
ガスで見通しが悪く、山頂は全く見えず、景色も変わらず「しんどい」。
前を歩くゆりさんに聞く「あとどんくらいですか〜?」「あと5分!もうすぐ!」気持ちは晴れ晴れ♡笑
そこにあつみさんボソリ…「ベテランの言葉は信じちゃいかん」w
それから5分で着かず…笑 でも夢を与える嘘も大事です!笑
どうにか着いた〜〜〜!!

それからパーティーでした!
もつ鍋、カルパッチョ、ちゃんぽん、さらに高菜キムチチゲ雑炊♡、デザートにぜんざい!(とビールと熱燗w)
前回もですが、もはや山で食べるメニューじゃありません!
たくさん食べました(飲みました)!w 男性陣よりもたっくさん食べました(飲みました)!!ww
だってどれも美味しかったと♡ だって何よりもこの上なく楽しかったと♡♡ 食べずには(飲まずには)いられませんでした笑
気付けば2時間経過…。足は氷になってました…。

下山前、集合写真を撮るとき「サブロウさん」ご夫妻が!!
「初めまして」を交わして、途中まで一緒に下ります。

下りは比較的すいすい(のつもり)。
後ろから見てたきびなごさん「ふらふらしとるよ」と。「たまたまです!w」
あるときゆりさんには「酒くさっっ!」とまで言われ、またまたやってしまったと反省…(*≧m≦)

牧道の分岐でサブロウさんたちとお別れし、ガスが晴れて初めて見る景色を楽しみます。
目の前にデンっとおっきなお山。ricoちゃんに「あの山は?」と尋ねる。
「ミソコブシ山だよー」「Σ(゚д゚lll)また登るの?!」愕然。。
通ったはずなのにこんな景色記憶にない…(T ^ T)ww (ガスってたしね笑)
ricoちゃんが言う通り、比較的なだらかで歩きやすかったです!

雲に隠れたくじゅう連山の景色を楽しみながら、まだまだずっと先にある一目山を目指します。
知らない間に結構な距離を歩いてたんだね。

最後の最後は牧道でソリ滑り大会!!
これでもか!というくらいに雪まみれになりながらソリ遊びを堪能♪
終いにはゆりさんソリの操縦も楽々と、見えなくなるまで滑走!
やはりゆりさんほど若くて元気な人はいない!!笑

今週の山旅!
またもやYAMAP仲間で楽しんできました、湧蓋山♪
食べて、(飲んで)、滑って、めいっぱい笑いました!
これに懲りず、みなさままた遊んでくださいませ♡
今度はみんな揃って山頂に立ちたいです!

(((あぁ私のキャラ崩壊中…笑)))

ーー
今回雪がさらさら過ぎて、雪だるまを作れませんでした。
雪だるま作りはまた次回ね♡

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン