1号路➡5号路➡稲荷山コース

2014.12.23(火) 日帰り

DAY 1

車をトリックアート美術館前の高尾山麓駐車場(最大¥1,000)に入れて山道入り口へ向かいます。 定番通り、1号路より山頂を目指します。 流石に薬王院の表参道の為かバッチリ舗装されていて登りやすい。 傾斜は有るので息は上がるものの、ビアマウントの所まで難なく到着。 左下に広がる絶景を拝みつつアウターを脱ぐ(笑) しばらく進み、男坂・女坂の岐路に!! 迷わず女坂に・・・ 途中、つらら や しもばしら(凄く小さいやつ)を見ながら浄心門へ。 霞台展望台を経て薬王院境内に到着。 頂上へ行く道を若干迷いながらも頂上へ到着です。 そこでは最高の富士山がお出迎えしてくれました! (ダイアモンド富士のベストショットを狙う強者輩が夕刻まで場所取りをされていました) 名物のとろろそばにはちょっと早いので、5号路の周回コースを歩いて見る事にしました。 多少のアップダウンは有る物の、ほぼ平坦で山歩きの雰囲気は十分楽しむ事ができました。 一旦頂上に戻り、やまびこ茶屋さんでとろろそばと味噌田楽をつまみにビールをいただいちゃいました(笑) 下山は、稲荷山コースを選びのんびりと下る事にしました。 途中、霜が融けてぬかるんでいる所が数箇所有り、絶対にコケない様に慎重に下りました。 まあまあ見晴らしも良く気持ちの良いコースだと思いました。 次回、訪れる事が有れば6号路で登山して、4号路のつり橋経由で下山したいと思いました。