阿智村の借りは阿智村で返す。

2016.08.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:19

距離

18.0km

のぼり

1560m

くだり

1566m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 19
休憩時間
2 時間 12
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1560 / 1566 m
1 37
1 46
1 17
3 2
1 9

活動詳細

すべて見る

阿智村最初の記念すべき一座目の富士見台高原での雨での展望ゼロ。また白山の御前峰のガスからの下山雷雨、又、タンザワの遠征で、晴れ予報にもかかわらず、山頂のまさかの展望無し。ここ一ヶ月で雨男っぷりに磨きをかけてきました笑 この雨男っぷりに終止符を打つため有休を貰っていましたが家でまったりするのもなんですし、富士見台のうっぷん晴らすべき阿智村へ再び訪れました。 今迄の展望ゼロ続きを返す様な最高な天気となり周り全ての山々が見えました。 今日、雨だったらやばかったですが。

大川入山・横岳 来ました阿智村、来ました、治部坂高原。
来ました阿智村、来ました、治部坂高原。
大川入山・横岳 治部坂スキー場の駐車場へ停めてスタートします。
治部坂スキー場の駐車場へ停めてスタートします。
大川入山・横岳 地図ありましたので参考にして大川入山登山口を目指します。
地図ありましたので参考にして大川入山登山口を目指します。
大川入山・横岳 大川入山登山口へ最初は林道歩きです。
大川入山登山口へ最初は林道歩きです。
大川入山・横岳 ACHI7SUMMITS看板見っけ(^^)
ACHI7SUMMITS看板見っけ(^^)
大川入山・横岳 舗装なくなり登山道の始まり。
舗装なくなり登山道の始まり。
大川入山・横岳 最初はこんな感じなんですね。
最初はこんな感じなんですね。
大川入山・横岳 小さな沢に架かる鉄の橋を渡ると登りが始まるみたいですね。
小さな沢に架かる鉄の橋を渡ると登りが始まるみたいですね。
大川入山・横岳 橋を渡ります。
橋を渡ります。
大川入山・横岳 小さな尾根から根っこ階段ジゴクが始まりました。
小さな尾根から根っこ階段ジゴクが始まりました。
大川入山・横岳 根っこ階段、最初の尾根の、登りでこれでもかってくらいありました。
根っこ階段、最初の尾根の、登りでこれでもかってくらいありました。
大川入山・横岳 ここの斜面少し崩れてました。
ここの斜面少し崩れてました。
大川入山・横岳 最初のピークまで来ました。思いっきり霧が出て下から吹き上がってきてます。休憩してたら寒くなったので直ぐに登り始めます。
最初のピークまで来ました。思いっきり霧が出て下から吹き上がってきてます。休憩してたら寒くなったので直ぐに登り始めます。
大川入山・横岳 まずい。今日は雨止めてね。お願いだから…
まずい。今日は雨止めてね。お願いだから…
大川入山・横岳 おっ、上の方から霧が晴れてきています。
おっ、上の方から霧が晴れてきています。
大川入山・横岳 やりました。霧が晴れました。
やりました。霧が晴れました。
大川入山・横岳 おおぉ、雲海の、向こうにアルプスの山々が見えました。
おおぉ、雲海の、向こうにアルプスの山々が見えました。
大川入山・横岳 目指す大川入山も見えました。まだまだ遠いです。
目指す大川入山も見えました。まだまだ遠いです。
大川入山・横岳 高度計付き腕時計初導入しました。
高度計付き腕時計初導入しました。
大川入山・横岳 山頂まで幾つかの登り下りがあり、ようやくあと2キロまで来ました。
山頂まで幾つかの登り下りがあり、ようやくあと2キロまで来ました。
大川入山・横岳 あと1キロです。
あと1キロです。
大川入山・横岳 少し展望が、良いところに出ました。もう、今日は雨は大丈夫そうです。治部坂スキー場が見えてます。
少し展望が、良いところに出ました。もう、今日は雨は大丈夫そうです。治部坂スキー場が見えてます。
大川入山・横岳 大川入山の尾根に取り付きます。
大川入山の尾根に取り付きます。
大川入山・横岳 大川入山の尾根まで来ました。景色良いので疲れも吹き飛びます。
大川入山の尾根まで来ました。景色良いので疲れも吹き飛びます。
大川入山・横岳 中央アルプス。
中央アルプス。
大川入山・横岳 治部坂スキー場方向の斜面。蛇峠山行けたら行きます。
治部坂スキー場方向の斜面。蛇峠山行けたら行きます。
大川入山・横岳 頂上見えました。笹の山って、感じですね。
頂上見えました。笹の山って、感じですね。
大川入山・横岳 最後の登りの尾根に向かう。
最後の登りの尾根に向かう。
大川入山・横岳 ここから景色が抜群なので写真撮りまくります。
ここから景色が抜群なので写真撮りまくります。
大川入山・横岳 頂上に着きました。
頂上に着きました。
大川入山・横岳 コレも撮っておきます。
コレも撮っておきます。
大川入山・横岳 朝から日差しが照りつけます。いちおう証拠写真撮ります。
朝から日差しが照りつけます。いちおう証拠写真撮ります。
大川入山・横岳 西側も見てみます。笹の斜面が綺麗です。向こうの山は調べてません(≧∇≦)
西側も見てみます。笹の斜面が綺麗です。向こうの山は調べてません(≧∇≦)
大川入山・横岳 御嶽山も迫力の姿が見えました。
御嶽山も迫力の姿が見えました。
大川入山・横岳 乗鞍岳とか、穂高岳とか見えてます。
乗鞍岳とか、穂高岳とか見えてます。
大川入山・横岳 北アルプス?
北アルプス?
大川入山・横岳 行ったこと無いので分かりませんがみんな見えます。
行ったこと無いので分かりませんがみんな見えます。
大川入山・横岳 今日は人もいないので景色見ながらカップヌードル食べます。最高です。
今日は人もいないので景色見ながらカップヌードル食べます。最高です。
大川入山・横岳 天気最高なのでパノラマ案内板の山々ほぼ全部見えました。富士山はわかりませんでした。
天気最高なのでパノラマ案内板の山々ほぼ全部見えました。富士山はわかりませんでした。
大川入山・横岳 御嶽さま。
御嶽さま。
大川入山・横岳 こちらの方は南アルプス?
こちらの方は南アルプス?
大川入山・横岳 景色堪能したので下山します。
景色堪能したので下山します。
大川入山・横岳 この景色も最高です。
この景色も最高です。
大川入山・横岳 岐阜の山々もはっきり。さすがに白山は分かりません。
岐阜の山々もはっきり。さすがに白山は分かりません。
大川入山・横岳 今日は治部坂スキー場がある蛇峠山にも行く予定です。
今日は治部坂スキー場がある蛇峠山にも行く予定です。
大川入山・横岳 振り返って山頂を。ありがとう大川入山。
振り返って山頂を。ありがとう大川入山。
大川入山・横岳 かなり降りてきても御嶽遠望出来ました。
かなり降りてきても御嶽遠望出来ました。
大川入山・横岳 根っこ階段クリアです。脚にはまだまだ余裕ありそうです。
根っこ階段クリアです。脚にはまだまだ余裕ありそうです。
大川入山・横岳 林道まで出ました。クルマへ一度戻って水分補給と休憩します。
林道まで出ました。クルマへ一度戻って水分補給と休憩します。
大川入山・横岳 休憩後、蛇峠山へ向かいます。
休憩後、蛇峠山へ向かいます。
大川入山・横岳 高級そうな別荘地帯を眺めつつ、途中のいこいの森から上を目指します。
高級そうな別荘地帯を眺めつつ、途中のいこいの森から上を目指します。
大川入山・横岳 いこいの森を抜けるとアスファルトの道に出ます。
いこいの森を抜けるとアスファルトの道に出ます。
大川入山・横岳 また直ぐに山道に入りました。
また直ぐに山道に入りました。
大川入山・横岳 馬の背へ出ました。ここも景色良いです。
馬の背へ出ました。ここも景色良いです。
大川入山・横岳 この山の向こうが蛇峠山ですね。
この山の向こうが蛇峠山ですね。
大川入山・横岳 ここから取り付きます。
ここから取り付きます。
大川入山・横岳 ユリも咲いてました。
ユリも咲いてました。
大川入山・横岳 電波塔です。大川入山からも見えてました。
電波塔です。大川入山からも見えてました。
大川入山・横岳 狼煙台と言うのもあるんですね。
狼煙台と言うのもあるんですね。
大川入山・横岳 狼煙台からの北側の眺め。
狼煙台からの北側の眺め。
大川入山・横岳 北アルプス!中央アルプスも見えまくりです。
北アルプス!中央アルプスも見えまくりです。
大川入山・横岳 あー天気良いなあ。
あー天気良いなあ。
大川入山・横岳 南アルプスは若干雲にかかり始めてました。
南アルプスは若干雲にかかり始めてました。
大川入山・横岳 大川入山や蛇峠山馬の背に比べ質素な頂上でした。
大川入山や蛇峠山馬の背に比べ質素な頂上でした。
大川入山・横岳 看板上にある展望台に上ってみました。
看板上にある展望台に上ってみました。
大川入山・横岳 下山して帰宅の道にある気になってた月瀬の大杉に🚾がてら寄ってみます。
下山して帰宅の道にある気になってた月瀬の大杉に🚾がてら寄ってみます。
大川入山・横岳 立派な吊り橋渡ります。
立派な吊り橋渡ります。
大川入山・横岳 大事に地区で管理してるんですね。
大事に地区で管理してるんですね。
大川入山・横岳 幹周りが半端ないです。
幹周りが半端ないです。
大川入山・横岳 存在感が凄い。
存在感が凄い。
大川入山・横岳 今日は稲武の道の駅に併設されたどんぐりの湯に寄って汗を流しました。
いい立ち寄り湯です。
汗を沢山かいたのでさっぱりして帰りました
今日は稲武の道の駅に併設されたどんぐりの湯に寄って汗を流しました。 いい立ち寄り湯です。 汗を沢山かいたのでさっぱりして帰りました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。