鬼門!? のち喜門! ayaの立花山

2016.08.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 5
休憩時間
5
距離
1.8 km
のぼり / くだり
39 / 322 m
8
33
7

活動詳細

すべて見る

月に一度の福岡の日。 帰りに立花山に寄りました。 猛暑にも拘わらず、駐車場には20台の車が。 皆さん好きですねぇ~、ってウチもか。 今日は何とザックを玄関に忘れて来たため、お父さんのカメラ用のバックとmont-bellの紙袋に飲み物とパンを入れてスタート。 登山口までのコンクリ道で、早速 ayaが「キツイ、キツイ…」を連発。 確かにここが一番キツイし、暑いけれども、スタート直後の弱音と嘘泣きをお父さんは許しません。 考えてみると、ayaはまだ一度もスムースに立花山を登っていません。 初回は愚図って、お母さんと水場まで(ボクとお父さんは登頂)。 2度目は途中一部だっこ。 3度目の正直にはなったものの、結構ぐずぐず言った 3度目。 歩けるのに(だって英彦山登ってるでしょう!)やわで甘ったれな ayaを鍛えるべく、お父さんはそんな ayaに構わず進みます。 結局 ayaも何だかんだ言いながらついて来て、水場ではしゃいだ後は上機嫌で歩きだしました。 頂上直下でまた弱音を吐きだしましたが、もう着いたも同然。 頂上から飛行機見られるよ!(事実です。)の一言でラストスパートしました。 帰路は自分から立花山大クスを見に行くと言い出し、水場でもたっぷり楽しみました。 なお、下記のとおり、今回は下山時の軌跡データしかありません。 (11:25 駐車場発 ⇒ 12:20 山頂着) WSD-F10でのYAMAP利用について(yoshi's 父) 【利用状況】 OS:Android 6.0 です。 WSD-F10の機内モードをONにし、そのあとBluetoothをONにして利用。 この状態で、地図データを受け取ることもできました。 ところがが問題はこの後です。 WSD-F10側でスタートさせたのですが、登山口辺りで確認すると、現在地がスタート地点の駐車場のままです(#4,15)。 結局、頂上までの軌跡データもとれていませんでした。(ただ、時間や距離、座標のデータはとれています。#16) ちなみにWSD-F10でのスタートでは、以前にも同じ現象を起こしています。 下山時に、一旦記録を停止し、新たに記録をスタートしました。 この時は、条件は同じで、ただスマホ側でスタートさせました。 このデータはすべて正常にとれました(#30)。 WSD-F10のモニターのタイミングとスマホを変えたのが同じ時期だったため、どこに問題があるのかが正直わかりません。 さらに、実はスマホの調子があまりよくなく、超高温になったり、ナビアプリが途中で落ちたりしています。 操作主体がスマホかWSD-F10かの件につきましては、少し実験してご報告したいと思います。  

立花山・三日月山・城ノ越山 立ち寄った トリアスで見かけた「山の日イベント」の告知。
立ち寄った トリアスで見かけた「山の日イベント」の告知。
立花山・三日月山・城ノ越山 大好き ❤
大好き ❤
立花山・三日月山・城ノ越山 駐車場を出てすぐの所に、新しく設けられたトイレ。
駐車場を出てすぐの所に、新しく設けられたトイレ。
立花山・三日月山・城ノ越山 あれ? 動いてない !?(実はわかりにくい)
あれ? 動いてない !?(実はわかりにくい)
立花山・三日月山・城ノ越山 すねる ayaを励ますボク。
すねる ayaを励ますボク。
立花山・三日月山・城ノ越山 水場で遊べばこの通り。 かなり単純な aya。
水場で遊べばこの通り。 かなり単純な aya。
立花山・三日月山・城ノ越山 こんな橋が目に入ると、勝手にギアを上げて先頭を行く aya。
こんな橋が目に入ると、勝手にギアを上げて先頭を行く aya。
立花山・三日月山・城ノ越山 大きなクスノキを過ぎたら、道は緩やかになります。
大きなクスノキを過ぎたら、道は緩やかになります。
立花山・三日月山・城ノ越山 そして、ここが「大クス」と山頂の分岐点の屏風岩。
そして、ここが「大クス」と山頂の分岐点の屏風岩。
立花山・三日月山・城ノ越山 ここからまた少し上るけれど、山頂は近いよ。
ここからまた少し上るけれど、山頂は近いよ。
立花山・三日月山・城ノ越山 ほどなく立花山 (367.1m) 山頂。
ほどなく立花山 (367.1m) 山頂。
立花山・三日月山・城ノ越山 なぜか ayaのピースは 〇歳 になる。 (どなたかグローブお忘れですよ!)
なぜか ayaのピースは 〇歳 になる。 (どなたかグローブお忘れですよ!)
立花山・三日月山・城ノ越山 福岡市街の眺望は今一つ。
福岡市街の眺望は今一つ。
立花山・三日月山・城ノ越山 この木の下のベンチは、日陰で、風があって快適!
この木の下のベンチは、日陰で、風があって快適!
立花山・三日月山・城ノ越山 改めて見ても、WSD-F10の表示はスタート地点の駐車場。
改めて見ても、WSD-F10の表示はスタート地点の駐車場。
立花山・三日月山・城ノ越山 でも、上りの時間、距離、座標等のデータはとれています。
でも、上りの時間、距離、座標等のデータはとれています。
立花山・三日月山・城ノ越山 頂上着いたら飛行機見よう!って言っていたのに、バッタ採りに夢中。
頂上着いたら飛行機見よう!って言っていたのに、バッタ採りに夢中。
立花山・三日月山・城ノ越山 キツイ!って言ってたの誰? 中腰でバッタを負い開け続ける aya。
キツイ!って言ってたの誰? 中腰でバッタを負い開け続ける aya。
立花山・三日月山・城ノ越山 今度は茶色のバッタだよ! だって。
今度は茶色のバッタだよ! だって。
立花山・三日月山・城ノ越山 YAMAPを一旦終了させ、帰路の記録をスタートさせます。
YAMAPを一旦終了させ、帰路の記録をスタートさせます。
立花山・三日月山・城ノ越山 ザックを忘れて… 今日の荷物はコレ。 反省!
ザックを忘れて… 今日の荷物はコレ。 反省!
立花山・三日月山・城ノ越山 ayaが大クスを見に行くと言うので…
ayaが大クスを見に行くと言うので…
立花山・三日月山・城ノ越山 「立花山大クス」の手前の 大クス。
「立花山大クス」の手前の 大クス。
立花山・三日月山・城ノ越山 十分 大きい。
十分 大きい。
立花山・三日月山・城ノ越山 少し下ったところに…
少し下ったところに…
立花山・三日月山・城ノ越山 「立花山大クス」
「立花山大クス」
立花山・三日月山・城ノ越山 別の角度から。
別の角度から。
立花山・三日月山・城ノ越山 下りて来た斜面を上ります。 ayaを後ろから押し上げて! と…。
下りて来た斜面を上ります。 ayaを後ろから押し上げて! と…。
立花山・三日月山・城ノ越山 この木も、まるで恐竜の足みたいでしょう !?
この木も、まるで恐竜の足みたいでしょう !?
立花山・三日月山・城ノ越山 今度はちゃんと起動しています。
今度はちゃんと起動しています。
立花山・三日月山・城ノ越山 見上げてみると、緑がきれい。
見上げてみると、緑がきれい。
立花山・三日月山・城ノ越山 水場で、湧水を頭からかけて貰います。
水場で、湧水を頭からかけて貰います。
立花山・三日月山・城ノ越山 冷たくて 気持ちいい~ ♪
冷たくて 気持ちいい~ ♪
立花山・三日月山・城ノ越山 aya ちゃんも。
aya ちゃんも。
立花山・三日月山・城ノ越山 あぁ~気持ちよかった ♪ さっぱりした。
あぁ~気持ちよかった ♪ さっぱりした。
立花山・三日月山・城ノ越山 元気を取り戻した aya。 行きは「キツイ、キツイ…」を連発していたコンクリ坂を…
元気を取り戻した aya。 行きは「キツイ、キツイ…」を連発していたコンクリ坂を…
立花山・三日月山・城ノ越山 甲子園の入場行進みたいに、不自然に大きく腕を振って下ります。
甲子園の入場行進みたいに、不自然に大きく腕を振って下ります。
立花山・三日月山・城ノ越山 お蔭で、生き返りました!
お蔭で、生き返りました!
立花山・三日月山・城ノ越山 で、車に乗ったら バタンキュウ。
で、車に乗ったら バタンキュウ。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    マーセドブーツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズrengi トレーニングジャージ半袖
  • カシオ(CASIO)
    WSD-F10

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。