八王子山~冠着山~坊城平

2016.08.07(日) 日帰り

DAY 1

3年前に坊城平から登ったけど、短すぎて登山という雰囲気ではなかったので、八王子山から稜線を縦走するルートに挑戦してみた。 登山道入り口にある看板に寄ると山頂までのコースタイムは3時間半 若宮の親戚の家まで自転車で行き、2kmほど歩いて登山口に到着。 序盤は歩きやすい道だけど、ルートがわかりにくい場所もある。 基本的には尾根縦走なので、ピンクのテープと赤いプレートを目印に進む。 1時間ほどで第1展望台の左矢印看板が見えるけど、まっすぐの方向にもピンクテープが見えて若宮に下る道なので気をつける。 第1展望台を過ぎると5分ほどで第2展望台に着く。 そのまま20分ほど進んで第3展望台に着くと鉄塔が見える。 鉄塔をまっすぐ進まないといけないけど、イバラだらけの藪こぎになり、先を歩いていた人がストックで掻き分けながら進んでいたので一緒に歩かせてもらった。 左の下る方向にピンクテープがあって上山田方面に下る道なので間違えないように気をつける。 15mほどの藪こぎで抜けると歩きやすくなるのでペースを上げるけど、この辺りからアブの大群にまとわりつかれてタイツやシャツの上から全身を刺されてしまった。 児抱岩に寄る気力もなく、山頂でもじっとしていると刺されてしまうので2分ほどの滞在で坊城平に下った。 そのまま舗装路の林道を下り、4時間半の行程だった。 イバラの藪こぎと1時間半のアブの大群で疲弊してしまった。