英彦山で素敵な White Christmas ♪

2014.12.25(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 28
距離
6.8 km
のぼり / くだり
683 / 681 m
48
7
58
17

活動詳細

すべて見る

日本三大修験山に数えられる英彦山で、今年の登り納めです。 銅鳥居から中岳を往復しましたが、中岳山頂近くの緩やかな斜面に残雪が多く、雪遊びができて楽しかったです。 今年は、たくさんお声掛けいただき本当にありがとうございました。 来年は、弟ayaも一緒の山登りが増えるといいなぁと思っています。 そして、山でYAMAPの方とたくさん出会いたいです。 来年もよろしくお願いします!

英彦山 今年最後の山登りは、素敵なホワイト・クリスマスになりました♪
今年最後の山登りは、素敵なホワイト・クリスマスになりました♪
英彦山 銅鳥居の真横にある駐車場に車をとめます。 鳥居下のトイレで出発準備。
銅鳥居の真横にある駐車場に車をとめます。 鳥居下のトイレで出発準備。
英彦山 準備完了! 改めて銅鳥居からスタートです。
準備完了! 改めて銅鳥居からスタートです。
英彦山 まずは緩やかな石畳(…といっても結構歩き難い)。 両側に山伏の坊舎跡が並んでおり、歴史を感じます。
まずは緩やかな石畳(…といっても結構歩き難い)。 両側に山伏の坊舎跡が並んでおり、歴史を感じます。
英彦山 別所駐車場からの道と合流してからは、徐々に勾配がきつくなっていきます。 とても趣のある参道です。
別所駐車場からの道と合流してからは、徐々に勾配がきつくなっていきます。 とても趣のある参道です。
英彦山 英彦山神宮奉幣殿に着いた時には、足がジーンとしていました。
英彦山神宮奉幣殿に着いた時には、足がジーンとしていました。
英彦山 お参りして、またすぐ階段です。
お参りして、またすぐ階段です。
英彦山 「一角鬼杉」  yoshi命名。
「一角鬼杉」 yoshi命名。
英彦山 最初のプチ鎖場。 鎖よりも、その手前の岩の隙間を抜ける方が困難でした。
最初のプチ鎖場。 鎖よりも、その手前の岩の隙間を抜ける方が困難でした。
英彦山 大人の膝が直角になるくらいの段差の階段です。
大人の膝が直角になるくらいの段差の階段です。
英彦山 よいしょっ!
よいしょっ!
英彦山 そしてまた階段…  奉幣殿からの500mほどが一番きついです。
そしてまた階段… 奉幣殿からの500mほどが一番きついです。
英彦山 鎖場。 鎖を使わなくても登れますが、もちろん使います。
鎖場。 鎖を使わなくても登れますが、もちろん使います。
英彦山 中津宮(中宮)です。 英彦山の五合目だそうです。 この直前の岩場がアイスバーンで、ちょっと苦労しました。 念のため、ここで登山靴に縄を巻きました。
中津宮(中宮)です。 英彦山の五合目だそうです。 この直前の岩場がアイスバーンで、ちょっと苦労しました。 念のため、ここで登山靴に縄を巻きました。
英彦山 森の精のようなお顔の木。
森の精のようなお顔の木。
英彦山 行き から雪遊び♪
行き から雪遊び♪
英彦山 産霊神社を過ぎると、中岳山頂まであと一息。 雪の量が増えて、逆に歩きやすくなりましたが…
産霊神社を過ぎると、中岳山頂まであと一息。 雪の量が増えて、逆に歩きやすくなりましたが…
英彦山 雪の量が増えて、歩くのが遅くなりました。
雪の量が増えて、歩くのが遅くなりました。
英彦山 傾斜も緩く、絶好の遊び場です。
傾斜も緩く、絶好の遊び場です。
英彦山 寝転んでもいい? ってもう腹這いです。
寝転んでもいい? ってもう腹這いです。
英彦山 中岳山頂のプチ霧氷。 拡大しないとわからないほどですが、お日様で輝いてとっても綺麗でした。
中岳山頂のプチ霧氷。 拡大しないとわからないほどですが、お日様で輝いてとっても綺麗でした。
英彦山 南岳。
南岳。
英彦山 上宮の木戸は閉められています。 凍りついていてなかなか開きませんでしたが、何とか開けてお参りできました。
上宮の木戸は閉められています。 凍りついていてなかなか開きませんでしたが、何とか開けてお参りできました。
英彦山 上宮前の水瓶はカチンコチン。
上宮前の水瓶はカチンコチン。
英彦山 上宮から少し下りた所にある中岳山頂広場です。 休憩所でラーメンを食べました。 隣りにはバイオトイレがあります。
上宮から少し下りた所にある中岳山頂広場です。 休憩所でラーメンを食べました。 隣りにはバイオトイレがあります。
英彦山 中岳山頂広場で記念撮影。 雪があるだけで笑顔になります。
中岳山頂広場で記念撮影。 雪があるだけで笑顔になります。
英彦山 下から見た上宮は、思ったより立派な建物です。 上宮に戻って下山します。
下から見た上宮は、思ったより立派な建物です。 上宮に戻って下山します。
英彦山 帰り も雪遊び♪  寝てみる。
帰り も雪遊び♪ 寝てみる。
英彦山 寄り道してみる。
寄り道してみる。
英彦山 はまってみる。
はまってみる。
英彦山 ハナちゃんと一緒に跳んでみる。
ハナちゃんと一緒に跳んでみる。
英彦山 蹴ってみる。
蹴ってみる。
英彦山 はまって、抜けなくなって、寝てみる。
はまって、抜けなくなって、寝てみる。
英彦山 雪だるまを作って雪遊び終了。(強制終了!)
雪だるまを作って雪遊び終了。(強制終了!)
英彦山 また雪遊びしたいなぁ♪
また雪遊びしたいなぁ♪
英彦山 野生動物とは遭遇できなかったけれど、いろいろな足跡を見ることはできました。
野生動物とは遭遇できなかったけれど、いろいろな足跡を見ることはできました。
英彦山 上り では見落とした稚児落。
上り では見落とした稚児落。
英彦山 中津宮(中宮)を通らずに奉幣殿へ行ける、しかも「歩きやすい」とあるので、右折するこの道を選びましたが…
中津宮(中宮)を通らずに奉幣殿へ行ける、しかも「歩きやすい」とあるので、右折するこの道を選びましたが…
英彦山 木段が凍っていて両サイドを下りることになって、結構大変でした。(振り返って見た木段)
木段が凍っていて両サイドを下りることになって、結構大変でした。(振り返って見た木段)
英彦山 木段が終わったところで分岐があり、左(奉幣殿へとある)へ進みます。
木段が終わったところで分岐があり、左(奉幣殿へとある)へ進みます。
英彦山 ここから先は、確かに歩き易かったです。 最後に少し急な斜面を下りると、奉幣殿横に出ました。
ここから先は、確かに歩き易かったです。 最後に少し急な斜面を下りると、奉幣殿横に出ました。
英彦山 奉幣殿社務所でご朱印をいただき、途中の土産物店でキーホルダーを買って貰いました。 登山バッジは、今はどの店でも販売していないとのことでした。
奉幣殿社務所でご朱印をいただき、途中の土産物店でキーホルダーを買って貰いました。 登山バッジは、今はどの店でも販売していないとのことでした。
英彦山 無事に銅鳥居へ戻ってきました。 下山後は、しゃくなげ荘の温泉で汗を流しました。
無事に銅鳥居へ戻ってきました。 下山後は、しゃくなげ荘の温泉で汗を流しました。

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    D5100
  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • モンベル(mont-bell)
    レイントレッカー Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    サーマル グローブ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ティトンブーツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    クリマエア ジャケット Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングベル ラウンド
  • その他(Other)
    BeBe_ニット帽
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズTEAM14長袖ゲームジャージ
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。