志布志の御在所岳☆山の日登山♪

2016.08.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
1 時間
距離
5.3 km
のぼり / くだり
346 / 393 m
1 43
1 15

活動詳細

すべて見る

せっかくの初めての『山の日』なので(ノ´∀`*) 山に行くのは決まっていましたが、友人達はそれぞれ忙しく時間が限られてる。 それならば近場で短時間で面白そうな山は何処か無いかと、友人が新・分県登山ガイド『鹿児島県の山』よりチョイス! マイナーではありますが、志布志の名前の由来の伝説があったり、宮跡があったり…なかなか興味深いお山☆ 山の日なのに誰一人登山者に遇いませんでした。 それもそのはず… 所々草ボウボウで荒れてて、アブやブヨが終始ブンブン(^^; なにより暑い暑い☀☀☀…時季が良くなかったな(笑) でも、フカフカ落ち葉🍂に広大な自然の温もりに包まれて✨コンパクトな楽しい山旅が出来ました\(^o^)/

御在所岳 駐車スペースまでと、ここまでは分かりやすかったけど…もすこし先の登山口は草が生い茂っていて見逃すとこでした(^o^;)
駐車スペースまでと、ここまでは分かりやすかったけど…もすこし先の登山口は草が生い茂っていて見逃すとこでした(^o^;)
御在所岳 きのこ発見。
きのこ発見。
御在所岳 フカフカの落ち葉🍂と木漏れ日はいつも好き✨(*´∇`*)
フカフカの落ち葉🍂と木漏れ日はいつも好き✨(*´∇`*)
御在所岳 『亀石』🐢ほんとに!うっとり顔の亀さんだ~☆ 気持ちよさげにお昼寝中かしら(о´∀`о)
『亀石』🐢ほんとに!うっとり顔の亀さんだ~☆ 気持ちよさげにお昼寝中かしら(о´∀`о)
御在所岳 第2展望所… なんも見えねー(笑)
第2展望所… なんも見えねー(笑)
御在所岳 あ!少し開けた🎵(*´∇`*) おぉー峰々が折り重なってかっこいい~☆低山ですが雄大に見えます!
あ!少し開けた🎵(*´∇`*) おぉー峰々が折り重なってかっこいい~☆低山ですが雄大に見えます!
御在所岳 御在所岳元宮跡。 山の日に良い仲間とここへ来ることが出来た感謝と安全を…(。-人-。)❇
御在所岳元宮跡。 山の日に良い仲間とここへ来ることが出来た感謝と安全を…(。-人-。)❇
御在所岳 祠が幾つも。
祠が幾つも。
御在所岳 はい!登頂(´∇`) この標高、甘くみてたら意外としんどかった💦
はい!登頂(´∇`) この標高、甘くみてたら意外としんどかった💦
御在所岳 本日は冷やしぶっかけ素麺🍴 茄子と豚と椎茸と大葉を胡麻油で炒め醤油とお酒とみりんで薄く味付け、梅干しと鰹だしの利いたつゆをかけて。…具材は私の定番ですが安定の旨さなのです👍
本日は冷やしぶっかけ素麺🍴 茄子と豚と椎茸と大葉を胡麻油で炒め醤油とお酒とみりんで薄く味付け、梅干しと鰹だしの利いたつゆをかけて。…具材は私の定番ですが安定の旨さなのです👍
御在所岳 霞んでいて志布志湾や遠くの山までは見えずでした。
霞んでいて志布志湾や遠くの山までは見えずでした。
御在所岳 気持ちいいなぁ~(∗ˊᵕ`∗) 大好きな森のなかは、ずーっと歩いていられる。
気持ちいいなぁ~(∗ˊᵕ`∗) 大好きな森のなかは、ずーっと歩いていられる。
御在所岳 …ずーっとは嘘。暑くて体力消耗が激しい(;´д`)
…ずーっとは嘘。暑くて体力消耗が激しい(;´д`)
御在所岳 大きな木は照りつける太陽も柔らかに遮ってくれる✨
大きな木は照りつける太陽も柔らかに遮ってくれる✨
御在所岳 森のトンネル❇
森のトンネル❇
御在所岳 一際目立つ赤色の落ち葉。
一際目立つ赤色の落ち葉。
御在所岳 マクロる🔍
マクロる🔍
御在所岳 のどかな風景。
のどかな風景。
御在所岳 背丈程の藪を漕ぐ。
背丈程の藪を漕ぐ。
御在所岳 しかし…暑い☀氷食べたい、ビール飲みたい(;´д`)
しかし…暑い☀氷食べたい、ビール飲みたい(;´д`)
御在所岳 ヒオウギ☆
 植物もマクロ被写体も少なかったけど、唯一彩りを添えてくれたお花(*´ω`*)
ヒオウギ☆ 植物もマクロ被写体も少なかったけど、唯一彩りを添えてくれたお花(*´ω`*)
御在所岳 ズーム👀
ズーム👀
御在所岳 マクロ‼🔍
マクロ‼🔍
御在所岳 岩の上に、直接生えているみたいな葉っぱ🌱
岩の上に、直接生えているみたいな葉っぱ🌱
御在所岳 大浪池にもたくさん咲いてたキガンピ発見💠
大浪池にもたくさん咲いてたキガンピ発見💠
御在所岳 🔍ラッパみたい。
🔍ラッパみたい。
御在所岳 栗🌰
栗🌰
御在所岳 あ、終わっちゃった~。 今日も楽しかったね♪お疲れでした☆(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) ささ!温泉温泉♨
あ、終わっちゃった~。 今日も楽しかったね♪お疲れでした☆(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) ささ!温泉温泉♨
御在所岳 おまけ① 車の中からですが… ツンと尖った山容は、小さくても格好よかった(,,^_^,,)♡
おまけ① 車の中からですが… ツンと尖った山容は、小さくても格好よかった(,,^_^,,)♡
御在所岳 おまけ② 秘湯?!大谷温泉♨ レトロなこじんまりした味わいのある温泉🎵 皮膚病に効くとか!そういえばアブに刺された跡が全く残らなかったー。
おまけ② 秘湯?!大谷温泉♨ レトロなこじんまりした味わいのある温泉🎵 皮膚病に効くとか!そういえばアブに刺された跡が全く残らなかったー。
御在所岳 おまけ③ 冷たい白熊が最高に美味しかった〰🎶(๑>؂<๑) これでも一番小さいサイズのチビ熊!生き返るわ~
おまけ③ 冷たい白熊が最高に美味しかった〰🎶(๑>؂<๑) これでも一番小さいサイズのチビ熊!生き返るわ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。