山本山〜賤ヶ岳〜行市山 賤ヶ岳合戦を巡る縦走

2016.08.11(木) 日帰り

DAY 1

祝日山の日ですね。毎週金曜日は山の日でいいよ。 まともに琵琶湖を見たことがなかったので快晴続きの今がチャンス。 古戦場でも有名な賤ヶ岳に突撃してみました。 南にある山本山から北の賤ヶ岳へ。 この縦走路は湖の道として整備されていて起伏もほとんど感じず歩きやすく、 左側に琵琶湖、右側に伊吹山地が木々の間から時々見えていい感じです。 賤ヶ岳からは伊吹山と伊吹山地、琵琶湖、余呉湖並びに合戦時の配置看板があり楽しめます。 はるか鈴鹿山地まで見えてなお良し。 下山して余呉駅に着きましたが、歩き足りないなぁ。 ヘイ!マスター!おかわり頼めるかい!(山の) というわけでさらに北側にある行市山に向かいます。 こちら行市山も賤ヶ岳合戦時に佐久間盛政なる武将が布陣を敷いた所縁ある山のようです。 余呉駅から4kmほどがんばって歩くと登山口。 綺麗に整備されており、また各武将がどこに陣を敷いたかの案内があります。 山頂の行市山からは意外に展望がよく、佐久間盛政もここから合戦時の様子を見ていたのでしょうかね。 さらに北東に柴田勝家の城址(柳ヶ瀬山)がありますが時間も厳しいので今回は断念。 おかわり登山を満喫して17時にバス停から帰宅です。 歴史的観点からの山巡りもまた良し! 追記:下山時にうりぼうに人生初遭遇しました。親が近くにいなくてよかった。 河毛駅(1000)→山本山(1100)→賤ヶ岳(1300)→余呉駅(1400)→行市山登山口(1500)→行市山(1600)→今市バス停(1710)