今年シーズン初の雪山登山 今年登り納めの伊吹山

2014.12.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

往路 9:45JR近江長岡    ↓バス↓ 10:00伊吹山登山口 登山工程 10:10登山開始 13:40山頂 16:15下山 復路 17:30伊吹山登山口    ↓バス↓ 17:45JR近江長岡 ~~~ 前日は納めの飲み会で少し寝坊したため、遅めのスタート。 天気にも恵まれ暑いぐらいで、空が青くて気持ちよかった!! 3合目でアイゼン装着 5合目を過ぎたあたりから直登となり、思っていた以上にハードでした。。 装備は10本12本のアイゼンが多かったです。軽アイゼン、ノーアイゼンの方もいました。暖かく、時間み遅かったためかアイスはなく、雪はゆるゆるでした。 ピッケルとストックは半々ぐらいでしょうか。7合目ぐらいからピッケルに持ち代えるのがベストかな。 帰りはスノボ、スキーの方もちらほら。お尻のしたに敷く一人用ソリの方が結構いました。あとは滑落停止の訓練なのかシリセードなのかよくわからないのが多数。(自分も含めて) 2合目以降で雪が解けておりドロドロのヌルヌル登山道。。。 アイゼンむき出しで上から人が滑り降りてくる恐怖と、みんなのお尻で均された所は登りにくく、やはりもう少し早く行けば良かったと少し後悔した初めての伊吹山でした。