吉備の中山 夏の自主トレその4

2016.08.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
4
距離
6.3 km
のぼり / くだり
445 / 445 m
20
15
7
9
19
46

活動詳細

すべて見る

12日は休暇取っての5連休。でも息子と共用の軽4は仕事の息子に。なので近場で夏トレ。セカンドカーの原チャにザックを積んでGO!(笑)。 前回同様の吉備津彦神社から山頂経由の吉備津神社へ参拝コース。前回立ち寄った観光ポイントはパス。吉備津神社からの戻りで灼熱舗装路を回避する為、鼻ぐり塚裏山から縦走路へ戻る(らしい)裏道を利用することに。 今回は、今までyamapのスマホアプリを使いこなしてなかったので、スマホだけで軌跡記録とカメラをフル使用してみようかと。(今まではコンデジ+愛用GPSロガー) 結果、3年半以上使い込んでるスマホだと反応遅いし、バッテリーも2時間が限界でしたわ。 バッテリー切れて記録軌跡もUPできないので帰宅後充電。復活後、起動するとまだ活動中だったので「終了」させ軌跡・画像はUPできたが、活動終了時刻が修正できず。。保険で持って行ってたロガーの軌跡で上書きして強制修正、となりました^^;。 吉備の中山は初心者向けで歩き易く、ちょっと足慣らしなど使い易いコースです。低山ですが基本木陰コースなので夏でも涼しく(それでも大汗かきますが)楽しめるコースです。 ただ、、、低山故の吸血系ブンブンが多いので止まってゆっくりは難しいかな。虫対策は万全に。。

岡山市(中区) 今日は近場なのでセカンドカーでw(いつもの共用4輪はJr.が仕事だったので使えず・・・)
今日は近場なのでセカンドカーでw(いつもの共用4輪はJr.が仕事だったので使えず・・・)
岡山市(中区) さぁ、行こうか。
さぁ、行こうか。
岡山市(中区) アプローチは整備されてて歩きやすいが
アプローチは整備されてて歩きやすいが
岡山市(中区) この辺りから
この辺りから
岡山市(中区) 徐々にきます
徐々にきます
岡山市(中区) このお山のコースは基本木陰なので夏はいいですね
このお山のコースは基本木陰なので夏はいいですね
岡山市(中区) 「山頂」の文字は無いけども、わき道の先です
「山頂」の文字は無いけども、わき道の先です
岡山市(中区) ちょいワイルドな小路を登って
ちょいワイルドな小路を登って
岡山市(中区) 下って
下って
岡山市(中区) 登ったら
登ったら
岡山市(中区) 日差しがまぶしい--;
日差しがまぶしい--;
岡山市(中区) 山頂です(三角点、探したけど無いですな)
山頂です(三角点、探したけど無いですな)
岡山市(中区) まいどの見晴らし
まいどの見晴らし
岡山市(中区) 今回は頂上から縦走コースへ折り返し
今回は頂上から縦走コースへ折り返し
岡山市(中区) 気持ちのいい散策コース
気持ちのいい散策コース
岡山市(中区) 左手のわき道。今日は寄りません
左手のわき道。今日は寄りません
岡山市(中区) 木漏れ日がいい感じ^^
木漏れ日がいい感じ^^
岡山市(中区) 前回寄ってないので今回は
前回寄ってないので今回は
岡山市(中区) ちょい登り
ちょい登り
岡山市(中区) T字路
T字路
岡山市(中区) ついでに右へ
ついでに右へ
岡山市(中区) 結界の向こうのほーに看板あり。入っていいの?
結界の向こうのほーに看板あり。入っていいの?
岡山市(中区) で、鏡岩方面へ、巨石郡です(画像じゃ伝わりにくいね)
で、鏡岩方面へ、巨石郡です(画像じゃ伝わりにくいね)
岡山市(中区) これです。でかい、です。
これです。でかい、です。
岡山市(中区) 今回は上から目線で
今回は上から目線で
岡山市(中区) 前回見過ごした御陵への分岐(右手わき道)看板なし
前回見過ごした御陵への分岐(右手わき道)看板なし
岡山市(中区) 不整備なわき道登ると
不整備なわき道登ると
岡山市(中区) 右手奥に
右手奥に
岡山市(中区) 御陵です(「茶臼山古墳」との表現もあり。前方後円墳)
御陵です(「茶臼山古墳」との表現もあり。前方後円墳)
岡山市(中区) 長い石段を降りて
長い石段を降りて
岡山市(中区) 石段は地味に疲れますな
石段は地味に疲れますな
岡山市(中区) 一息入れて見上げて
一息入れて見上げて
岡山市(中区) 舗装路を少し下ると左分岐で遊歩道へ
舗装路を少し下ると左分岐で遊歩道へ
岡山市(中区) 沢横なので涼しいですね
沢横なので涼しいですね
岡山市(中区) で、吉備津神社回廊からの
で、吉備津神社回廊からの
岡山市(中区) 拝殿。お盆なので帰省した人?で多かった
拝殿。お盆なので帰省した人?で多かった
岡山市(中区) 吉備津神社から灼熱の舗装路を吉備津彦神社へ帰路。途中で「鼻ぐり塚」今日はここの裏山から中山縦走路へ戻る計画。
吉備津神社から灼熱の舗装路を吉備津彦神社へ帰路。途中で「鼻ぐり塚」今日はここの裏山から中山縦走路へ戻る計画。
岡山市(中区) この奥みたい
この奥みたい
岡山市(中区) 登りの舗装路、暑いし疲れるね。左手にお墓沢山。お盆なので線香の匂いが。。。
登りの舗装路、暑いし疲れるね。左手にお墓沢山。お盆なので線香の匂いが。。。
岡山市(中区) やっと山道。特に看板無いのでこっちでいいの?。
やっと山道。特に看板無いのでこっちでいいの?。
岡山市(中区) 「藤原成親遺跡」らしい。。。この右手奥に山道あり。
「藤原成親遺跡」らしい。。。この右手奥に山道あり。
岡山市(中区) たぶんこっちだろう、と登るのぼる。結構急坂でスイッチバック。
たぶんこっちだろう、と登るのぼる。結構急坂でスイッチバック。
岡山市(中区) 見覚えのある景色、と思ったら「ダイボーの足跡」でした。ほっと一安心^^;
見覚えのある景色、と思ったら「ダイボーの足跡」でした。ほっと一安心^^;
岡山市(中区) さあ、ココから縦走路を吉備津彦神社まで戻ろう。(とこの先でスマホ終了。画像ここまで)
さあ、ココから縦走路を吉備津彦神社まで戻ろう。(とこの先でスマホ終了。画像ここまで)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。