決死の英彦山

じゃりン子さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2012年より、福岡近郊の日帰り山歩きを始めました。のろのろペースの登山記録です。

英彦山

2014/12/28(日) 10:07

決死の英彦山

2014/12/27(土) 11:04

2014/12/27(土) 15:12

今朝yoshi さんの記録を見て、英彦山に行こう🎵と決めましたが、出発が9時前になってしまいました。何か慌てて、一番肝心なアイゼンを車に置いて登ってしまいました🆖❗️雪はだいぶ溶けていて、あちこち凍ってるので、下りはどうしよう😱😱と何度か引き返そうかと思いましたが、 雪の多い所や、乾いた石、木を選びながら恐る恐る登りました。良い子は絶対マネしないで❗️

それでも、やっと辿り着いた山頂は、凄く気持ちよかった。途中10リットル位のタンクを持って登ってらっしゃる方があったのですが、山頂のバイオトイレの燃料でした。冬場は、雪でソーラーバッテリーが使えないんだそうです。ご苦労様です。

下りは、yoshiさんの真似して、「歩きやすい」コースへ。それでも2回派手にこけましたが、正面コースだったらもっと大変な事になってたかも。 無事奉幣殿まで帰り着き、しっかりお礼のお参りしました。

御朱印帳と、予備バッテリも忘れたし、リュック大きいのにしようかな。
そこじゃないか;^_^A。