熊ベル必須 籾糠山

2016.08.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 5
休憩時間
3 時間 25
距離
8.9 km
のぼり / くだり
686 / 685 m
4 38
3 14

活動詳細

すべて見る

盆を利用して1泊で行ったのですが最初のおおくら滝は地図落とすの忘れていてログ取れなかったから写真を一緒にこちらにあげています。 あ、今回は写真撮影がメインです! 籾糠山はとても良い所で整備も行き届いてて気持ちよく歩けます。 かなり近い距離(10メートル前後)の茂みの中をザザッ・ドスン・ザザザと大きな音をさせながら熊らしい物が逃げていきました。バッタリ出会わなくてよかったです。

籾糠山 ここからが籾糠山です。
ここからが籾糠山です。
籾糠山 入山には500円いりますが安いと感じさせる整備の行き届いたところです。
入山には500円いりますが安いと感じさせる整備の行き届いたところです。
籾糠山 現在の花情報
現在の花情報
籾糠山 咲いている場所も書いていますので便利ですね
咲いている場所も書いていますので便利ですね
籾糠山 空が青かったので。 花の名は?
空が青かったので。 花の名は?
籾糠山 同じく
同じく
籾糠山 クマが出るのでカンカンたたいてクマに来たことを知らせましょう。
クマが出るのでカンカンたたいてクマに来たことを知らせましょう。
籾糠山 川渡ります
川渡ります
籾糠山 湿原は一方通行で時計回りです。  道標かじられてます。
湿原は一方通行で時計回りです。  道標かじられてます。
籾糠山 湿原の中のお花畑
湿原の中のお花畑
籾糠山 蜂ブンブン
蜂ブンブン
籾糠山 巨木
巨木
籾糠山 こちらの道標もかなりかじられています。
こちらの道標もかなりかじられています。
籾糠山 なんか人の横顔に見えます。
なんか人の横顔に見えます。
籾糠山 超広角で遠近感出してみました。出てるかな?
超広角で遠近感出してみました。出てるかな?
籾糠山 いい感じの木が多いですね!
いい感じの木が多いですね!
籾糠山 巨木が並んでます
巨木が並んでます
籾糠山 トリカブトとトンボ
トリカブトとトンボ
籾糠山 数か所にトイレスペースあります。テントの中に携帯トイレがありいざというときにはいいですね一個400円で山出るときに払って帰りましょう。
数か所にトイレスペースあります。テントの中に携帯トイレがありいざというときにはいいですね一個400円で山出るときに払って帰りましょう。
籾糠山 指にトンボをとめて喜んでいる少年Aもとい中年A
指にトンボをとめて喜んでいる少年Aもとい中年A
籾糠山 葉っぱ汚かったのでDPPでお化粧直ししてます。
葉っぱ汚かったのでDPPでお化粧直ししてます。
籾糠山 ペンキ塗った看板はみなクマにかじられるそうで、半分見えなくなっています。
ペンキ塗った看板はみなクマにかじられるそうで、半分見えなくなっています。
籾糠山 籾糠山山頂です。
籾糠山山頂です。
籾糠山 カメラで遊んでいる少年Aもとい中年A
カメラで遊んでいる少年Aもとい中年A
籾糠山 ダケカンバの巨木、迫力あります。
ダケカンバの巨木、迫力あります。
籾糠山 根元は朽ち果てかけているのに立派に青葉を開いています。生命力感じますね!
根元は朽ち果てかけているのに立派に青葉を開いています。生命力感じますね!
籾糠山 感じの良い林の中の道です。
感じの良い林の中の道です。
籾糠山 下がシダのブナ林
下がシダのブナ林
籾糠山 おおくら滝です。
おおくら滝です。
籾糠山 流してみました
流してみました
籾糠山 止めてみました
止めてみました
籾糠山 岩の上の木が角に見えるのでバッファロー岩と呼んでいます
岩の上の木が角に見えるのでバッファロー岩と呼んでいます
籾糠山 なんかこの構図が好きでいつも写してしまいます
なんかこの構図が好きでいつも写してしまいます
籾糠山 そこを超広角で全体像
そこを超広角で全体像
籾糠山 帰りにちょこっと白川郷
帰りにちょこっと白川郷

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。