今年は裏銀座縦走!目標は槍!!どこまでいけるか!?③

2016.08.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 1
休憩時間
2 時間 12
距離
10.1 km
のぼり / くだり
695 / 1016 m
17
32
1 26
55
31
53
2 3

活動詳細

すべて見る

三日目の朝は気分良く起きることが出来ました。とりあえず体調も良さそう。星を撮って朝ごはんが済ませ出発準備をして早々に出発。だんだん朝日が上がってきます。  野口五郎岳頂上に着くくらいでご来光。昨日と違って景色もバッチリ!そのまま水晶小屋に向けてゴ~!水晶小屋までの道のりは途中危ないとこもあるので注意。水晶小屋で水分補給しようと思ったらなんと天命水とお茶のペットボトルのみ!!(お茶も水晶岳往復して来たら売り切れてました!)今回のお盆は山荘、小屋での売り切れが相当ありたくさんの登山者が来ていたことが伺えました。水分補給は手持ちの水で済ませ水晶岳へ。思ったより山頂まで大変でしたがゆっくり行けば大丈夫!山頂からの景色は北アルプスを360度見渡せる絶景でした!!  小屋へ戻り昼食。その後鷲羽岳へ行く予定でしたがここから自分の体の調子が…。結局鷲羽岳へ行かず黒部源流ルートから三俣山荘へ。ここでようやく今回初テントを張ることができました。テントを張ってゆっくりしたのですが、どうにもお腹が張る感じがあって調子がでない。この日三俣山荘名物ジビエシチューを予約したのですが、結局半分くらいしか食べられず残りは友人に手伝ってもらいました。三俣山荘は夏季限定で診療所があるのですが初めて寄らせて頂きました。正直そんな重症じゃない自分が寄っていいのかという思いがありましたが、先生他スタッフの方々にすごく親切にして頂き感謝の言葉しか浮かびません。ありがとうございました。結果的には風邪と高山病の疑いありということだったのでお薬を頂きこの日は早めに就寝しました。ここで今回は日程的にも体調的にも槍までは無理だな~という思いが浮かび明日の下山ルートを新穂高へ変更を決めました。ただ松本までバスあるのかな~?(苦笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。