八方ヶ岳周回

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分

2013/12/21(土) 10:49

2013/12/21(土) 16:15

タグ

【山行日】2013年12月21日(土)
【ルート】八方ヶ岳登山口→(右回り)穴川分岐→般若分岐→山の神分岐→八方ヶ岳山頂→山の神分岐→植林地帯→予定外の登山道→山の神養魚場→八方ヶ岳登山口(駐車場)

2週間前に登った国見山から見た八方ヶ岳が気になっていたので、行ってきました。
カーナビは、八谷渓谷キャンプ場を目的地に設定。
キャンプ場からも登れますが、八方ヶ岳登山口まで車で行きました。
10:51 登山口(駐車場)スタート。
沢に沿って登って行きます。しばらく行くとうっすらと雪が!
11:45 稜線出合/穴川分岐
着きました!ここで小休止。もうここは一面雪景色です。案内板も雪を被って見えません。そのためか⁈こま石を見落としてしまいました (*_*)
12:27 班蛇口分岐
12:29 山の神分岐
八方ヶ岳山頂への案内板がありますが、雪で覆われていました。ここは左の道を進みます。
12:40 八方ケ岳山頂到着
天気が良ければ360℃の大パノラマを望めたのでしょうが…雪雲に覆われて2週間前に登ったほんの近くの国見山さえ見えませんでした。山頂にはカメラ台が設定してあり、同行者と一緒に写真撮影が出来ました。貸切状態の山頂でカップラーメンとおにぎりを食べ、パンとコーヒーで〆ました。
13:48 山頂下山
13:53 山の神分岐
山の神方面に行きます。誰の足跡もありません。新雪をサクサクと踏みしめながら、植林地帯へと入って行きました。
15:06 作業道分岐
右折してアスファルトの道を歩いていたら、同行者が左側に登山道を発見!こっちじゃない⁈と言われ、従ってついていきましたが、しばらくして不安になった私はYAMAPで確認。ずれてる(*_*)でもコースサインはあるし、引き返したくもないのでそのまま進みました。
15:44 山の神養魚場に到着
案内板を見れば、私たちが歩いてきた道も登山道と表示されていました。カニのハサミ岩の見える登山道は外れたけど、この天気じゃきっと見れなかったろうし、また来ればいいんだからと言いながらアスファルトの道を歩いて帰りました。
16:14 駐車場到着
今日出会ったのは、3人の男性と1組のご夫婦。国見山よりメジャーなのかもしれませんが、穴場的な山でした。
雪道でしたがアイゼンの必要性は感じませんでした。
下山後は平山温泉に行き、温泉と地鶏(三蔵)を堪能して帰ってきました。
充実した一日となりました。(^_^)v