今年最後の登山 鳩吹山→継鹿尾山縦走

2014.12.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
1 時間 26
距離
11.7 km
のぼり / くだり
692 / 713 m
1 34
6
41
1 55

活動詳細

すべて見る

大掃除が思ったほど早く終わったので出かけました。 少し距離があるので心配だったけどいい山登りでした。 前回鳩吹山ではプチ遭難して今回リベンジでしたが、 慎重にコース確認しながらのはずが最後の最後で踏み跡がない斜面に入り込んでしまいました。 継鹿尾山から下山の最後の部分はおすすめできません。危ないし道が無いです。 かなり急な道なき斜面を下ることになります。 御嶽山はとても綺麗でした。 鳩吹山はいろんなルートがあって何度でも行ってみたい山です。 来年もまた挑戦します~。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 入り口を間違えて引き返す。
入り口を間違えて引き返す。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この辺が参考にしたルートと違い少し迷う。でも大丈夫らしい。
この辺が参考にしたルートと違い少し迷う。でも大丈夫らしい。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 大好きな岩場。
大好きな岩場。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日は御嶽山がとっても綺麗です
今日は御嶽山がとっても綺麗です
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 鳩吹山到着。二回目だけど前回より景色がいい。
鳩吹山到着。二回目だけど前回より景色がいい。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 岩の上に菩薩様?
岩の上に菩薩様?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 御嶽山、日本ライン素晴らしい。
御嶽山、日本ライン素晴らしい。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここは絶景ポイント。
ここは絶景ポイント。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここでちょっと間違えて引き返す。降りてきたところの前に道があったのに見逃した。
ここでちょっと間違えて引き返す。降りてきたところの前に道があったのに見逃した。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 まさかのロープ。
まさかのロープ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ロープを使って上がる。思ったほど大変ではなかった。
ロープを使って上がる。思ったほど大変ではなかった。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 どっちの道から行ってもおんなじ場所に行くように見える。
どっちの道から行ってもおんなじ場所に行くように見える。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 きれいに整備されているね。
きれいに整備されているね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 気が遠くなるような階段。
気が遠くなるような階段。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 アップダウンが激しい。さっき降りてきた斜面が見える。
アップダウンが激しい。さっき降りてきた斜面が見える。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 岩場から振り返って上ってきた斜面を見る。
岩場から振り返って上ってきた斜面を見る。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 霜柱。
霜柱。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 また階段・・・。
また階段・・・。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 継鹿尾山に到着。
継鹿尾山に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 継鹿尾山山頂から
継鹿尾山山頂から
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 本日はポットにお入れてきて味噌汁をいただきました。お湯、ぬるかった。
本日はポットにお入れてきて味噌汁をいただきました。お湯、ぬるかった。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 継鹿尾山三角点
継鹿尾山三角点
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 道が見えない。夏はちょっと歩きたくないところだね。大丈夫かな?
道が見えない。夏はちょっと歩きたくないところだね。大丈夫かな?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 道がなくなった?コースアウトしたらしい。
道がなくなった?コースアウトしたらしい。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 岩場の絶景の場所に出て興奮。コースアウトのことはすっかり忘れている。(笑)
岩場の絶景の場所に出て興奮。コースアウトのことはすっかり忘れている。(笑)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 斜面で喜んで写真撮っていたけど道がない。
斜面で喜んで写真撮っていたけど道がない。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 降りられるか不安になってくる。
降りられるか不安になってくる。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 道が無いみたい。顔に小枝が当たって目の下をちょっと負傷。やばいかな。
道が無いみたい。顔に小枝が当たって目の下をちょっと負傷。やばいかな。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 急な斜面、朽木がたくさん倒れている。すごい急なので少しずつゆっくり降りる。その時、iphoneを落としたことに気づき、あきらめかけたけど急斜面をまた上る。少し上ったところにあってホッとした。
急な斜面、朽木がたくさん倒れている。すごい急なので少しずつゆっくり降りる。その時、iphoneを落としたことに気づき、あきらめかけたけど急斜面をまた上る。少し上ったところにあってホッとした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 急な斜面はそれほど長くなかったけど、それでも斜面である。道が見つけられない。
急な斜面はそれほど長くなかったけど、それでも斜面である。道が見つけられない。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 GPSではこのすぐ下あたりに道があるようだが。沢があったので沢づたいに降りることに。さっきまで聞こえていたモンパの喧騒は全く聞こえなくなった。
GPSではこのすぐ下あたりに道があるようだが。沢があったので沢づたいに降りることに。さっきまで聞こえていたモンパの喧騒は全く聞こえなくなった。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 やっとなだらかな道らしい道に出るがあまり人が歩いた様子がない。
やっとなだらかな道らしい道に出るがあまり人が歩いた様子がない。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 人口物を見つけるとホッとする。
人口物を見つけるとホッとする。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 やっと道につながる出口。どうやら向こう側から通行禁止らしい。
やっと道につながる出口。どうやら向こう側から通行禁止らしい。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 やっと抜けた。ここから犬山駅に向かう。
やっと抜けた。ここから犬山駅に向かう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。