六甲から八甲田へ

2016.08.13(土) 日帰り

DAY 1

ルート:酸ヶ湯~仙人岱~大岳~井戸岳~赤倉岳~上毛無岱~下毛無岱~酸ヶ湯 CT:6:00(山と高原地図) 技術難易度:Lv 1 (Lv基準はプロフィール参照。あくまで私の感想です。) ※これまで、登山口に登山届がないと出すのを諦めていましたが、良くないと思い、前回の劔岳から(だいぶ前にこっこさんが紹介されていた)コンパスで届けることにしました( http://www.mt-compass.com/ )。提出も手書きより楽ですし、緊急連絡者にも情報が行くのがいいです。これから重宝しそうです。でも、YAMAPで登山届が出せるようになったら多分そっちを使います。 ※最下部にとろつま補足有。(キャンプ場情報など) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 本州北端近くに位置する八甲田山に登ってきました。 と言っても、わざわざ神戸から行った訳でなく、秋田の祖母宅へ遊びに行ったついでです。 私は育ちは神奈川ですが、生まれは秋田。幼い頃から年に何度も遊びに行っていたので、第二の故郷のようなものです。今でも年に一度は顔を出し、妻が一緒の時は帰りに山に登るのが恒例です。 8月12日 祖母宅を昼過ぎに出て、途中買い出しをしつつ、酸ヶ湯キャンプ場着は5時頃。 本日の風呂は、千人風呂で有名な酸ヶ湯。日帰り湯は17:30までですが、キャンプ場宿泊者は21:00まで入れます。(20:00~21:00は女性専用。洗い場なし。洗い場のある玉の湯は17:00まで) 本日の夕飯は伯母に作ってもらったおにぎりと、持たせてもらった漬物、大量のミニトマトにスーパーで購入した揚げ物。たっぷり食べて明日への蓄えとします。 8月13日 4時起床。快晴。秋田帰りの山はこれまで、蔵王、月山、鳥海山と行きましたが、晴れたのは初めて。 出発は5時半前。登りは仙人岱へ向かうルートを選択。森林地帯を抜けると、やがて岩っぽくなり(難しいところはないです)、展望が開けます。 期待していた仙人岱の水場は残念ながら枯れていました。 高山っぽい、気持ちのいい道を登って行くとやがて大岳山頂に到着。 ここで昼休憩。360度の展望が得られ、遠く早池峰や岩手山まで見えました。 大岳山頂から北へ下ると大岳避難小屋のある分岐に出ます。ここから上毛無岱へ下るのがよく歩かれているルートのようですが、我々は井戸岳、赤倉岳へプチ縦走してから上毛無岱へ下りるルートを選択。これが正解でした。井戸岳の火口はかっこいいですし、赤倉岳からは青森湾の眺めが最高です。とてもお勧めです。 赤倉岳から上毛無岱への下りは少し藪っとしていて暑苦しい道でしたが、上毛無岱とその下の下毛無岱では湿原を気持ちのいい風が吹き渡っていました。ここは妻が今回とても楽しみにしていたところ。確かに、この日一番きれいな景色が見られたところかもしれません。 下毛無岱からは森林地帯を下り、酸ヶ湯キャンプ場には12:00ごろ戻りました。 その後、次の日の山行に向け岩木山麓の桜林公園キャンプ場へ移動。 テントを張って、弘前市へ戻り、「鶴亀(かっき)」という定食屋で夕飯。ここは味はそこそこの店ですが、面白いメニューが揃っているので、近くに行ったら是非一度訪れることをお勧めします。(写真参照) 本日の風呂は百沢温泉…のつもりが、いろいろあって五代温泉玉の湯へ。ここは単純泉ですが、植物由来の有機物の混じった所謂モール温泉です。いい匂いのするヌルヌルのお湯でした。この近辺の日帰り湯は百沢温泉を含め石鹸・シャンプーが置いていないところがほとんどですが、玉の湯は全部そろってました。建て替えたばかりなのでシャワーなどの設備も最新です。お湯は結構熱いですが、水風呂もあります。あと、珍しい源泉シャワーがあります。 【とろつまの口コミ】 ●八甲田山 こういうところに来たかった。大岳~赤倉岳と毛無岱は、とろつまときめきエリア。 薬師神社から大岳山頂まではアップダウンもなく、ひたすら登る。こういう道好きです。 ただ、羽虫には要注意。地獄湯の沢あたりから周囲を飛び回りはじめ 仙人岱からの登りは、一層マークがしつこく。 頂上は最多。前後左右から羽虫が襲いかかり、置いたザックにもどんどん留まる。 慌てて虫除けネットを被りました。 景色が素晴らしいと、ネットを被るのが遅れてしまう・・・。 大岳避難小屋から先は飛び回る羽虫が減り、ネットを外していても大丈夫でした。 ●酸ヶ湯キャンプ場 トイレ:管理棟にあり、とてもきれいで使いやすい。 炊事場:夜20時までセンサー式の照明が点く。炊事場の隣に広めのテーブルとベンチが数個。     お湯を沸かすにも、持参した食べ物を食べるにも便利。 入浴:受付で酸ヶ湯の宿泊者用入浴券販売有。(大人600円、子供300円)    酸ヶ湯まで徒歩約5分。ヒバ千人風呂(混浴)の日帰り入浴は17時30分までだけど    キャンプ場利用者は、夜21時まで利用可能(但し、20~21時は女性専用) 気温:夜はとても涼しく、羽織るものがないと肌寒い。家族4人の熱気で暑くなりがちなテント内も快適。(露はかなり付くけど) 虫:夜は気温が低いからか、上着を着ているからか、さほど気にならない。   (一応テント内で携帯カトリス稼働) ゴミ:分別して捨てることができます。 ・チェックアウトは11時(厳守、と受付脇に貼り紙有)。翌日早出でなければ、テントを撤収してからの出発がお勧め。 ・広々としています。平らで芝の状態も良く、どこでもテントを張りやすい。 ・駐車場が近くて、荷物の持ち運びが便利。 ★とても快適なキャンプ場。人気があるようで、賑わっています。 就寝前のトイレもヘッドライトを付ける必要がないくらい。 が・・・さまざまな目的の宿泊者が集うため、夜は場所によっては非常に騒がしい。 凝った見かけのテントや、大きなテントの横をなるべく避けて設営したものの 夜に大盛り上がりなグループがご近所範囲に2組潜んでいた。 耳栓しても「俺が結婚できない理由」を、とうとうと語る大声が聞こえてくる。 なかなか眠れず、かなりのストレス。 夜通し続いたらどうしようと不安だったが、23時には静かになってくれた。良かった・・・。 ●酸ヶ湯 女性専用時間以外は混浴。気になる女性には専用の湯浴み着を1000円で販売。(1サイズのみ) 夫は有名なヒバ千人風呂を家族で堪能したかったらしいが 私は洗い場なしの内湯ひとつで長湯できる気がせず 湯浴み着を2枚買ってまで(しかも娘には大きすぎるし)家族で入らずとも良いと判断。 時間をずらして別々に出かけた。(予想通り、娘は速攻で茹で上がる) 脱衣所:冷房は効いておらず扇風機が1台、暑かった。ドライヤー1台、運が悪いと順番待ち。 ★夫も言ってるけどソフトクリームが美味。アピールもなく地味に売ってたのに予想外。 キャンプ場で販売された酸ヶ湯の入浴チケットは、ソフトクリームの20%引割引券付き。 ひとつ300円が240円に。 もともと観光地のソフトクリームとしては良心的な値段だけど、さらにお得。 ●ベニーマート黒石店 ★高速ICから遠くない立地で使い勝手良し。地元の人で繁盛していた。 当日の夕飯おかず(八戸産イカのから揚げ、美味しかった)および 翌昼食のくじら餅パンはここで購入。←工藤パン製(青森企業) いちご煮缶詰、ねぶたアップルジュース、和菓子「いもすけどん」などなど 青森名物の販売もあり。 東北限定ポテトチップスや、こんぶ醤油など、道の駅よりずっと安いものも。 スーパー意外に使えると学ぶ。 ●鶴亀 ●桜林公園キャンプ場 ●五代温泉玉の湯 岩木山からの方が近いので、岩木山レポの方に記したいと思います。 以上、とろつまでした。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ WSD-F10使用レポ F10には設定した標高、経過時間、消費カロリー等で通知してくれるアクティビティアプリが入っています。以前大山ユートピアでのレポでこれがうまく動かなかったとお伝えしましたが、今回はうまく動きました。標高を教えてくれるのは目安になっていいなと思いました。 まず、このアプリを使うには通知をONにしておく必要があるそうです(前回はOFFにしていました)。これは電池消費を多少早めますが、まあ許容範囲です( https://yamap.co.jp/activity/405824 参照)。 実はこれまでは通知のON/OFF以前に、このアクティビティアプリは使用開始数分で異常終了してしまっていたのですが、8月初旬のOSアップデート後はわりと安定して使えるようになりました(今でも、たまには異常終了します)。