坊主岳

2016.08.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
2 時間 16
距離
4.9 km
のぼり / くだり
900 / 902 m
1
2 59
2 11
13

活動詳細

すべて見る

前日の夜、伊那市のみはらしの湯で次の日どこへ登ろうか本をめくった。 そしたら経ヶ岳のすぐ隣に「坊主岳」があった。 コースタイムも4時間50分と疲れた足にはちょうどいい時間だと思った。 しかし、中央アルプスの反対側(木曽側)である。どんな道があるのかとナビで検索したら、すぐ近くに権兵衛トンネルというのがあって、山を突っ切っているらしい。なんともすごいものだ。 伊那市から25分くらいでイノコ沢の駐車場所=坊主岳登山口に着いた。 夜だったので、駐車場所は「まさかここではないよな」と思うような凸凹の道を下ったところに4台分くらい停めるスペースがあった。 そこで車中泊したが、沢の音がうるさくってあまり寝られなかった。 結局、3時半ごろから目を覚まし、じーっとしていた。 プロトレック(腕時計)によると日の出は4時50分頃だった。 4時過ぎになって、サンドイッチを食べ、支度をして、懐電を付けて歩き出したころには4時50分を過ぎていて、間もなく明るくなった。 ガイドブックにも書いてあったが、初めから急登だった。 空を見上げると曇り空である。「てんきとくらす」で経ヶ岳付近の天気を調べると9時まで曇りで12時が晴れらしい。早く出過ぎた。 脚も疲れてたので、ゆっくり登ったが、登りはほぼ急登。ガスの中なのか笹が濡れていた。 頂上付近になると頭の上が晴れてきた。 頂上は、頂上だけが木が生えてなくて360°の視界があった。 しかし、残念なことに周りの山々は雲に覆われて姿が見えなかった。 仕方ないので2度目の朝食を時間をかけてとることにした。 食事をしている間も、雲が下から登ってきては山々を覆い、途切れることがなかった。 8時10分から9時40分まで頂上にいたけれど、結局見えたのは仏谷と昨日登った経ヶ岳だけだった。 「昼まで待てばもっと見えるのかな」とも思ったが、あきらめて下山することにした。 休日なのに誰にも会わなかった。 帰りには、風越山(上松町)の帰りに寄った日帰り温泉「せせらぎの四季」に入って帰った。 家に帰るとお盆だった。そしてスマップが解散することになっていた。

経ヶ岳・坊主岳 駐車場から登山口の方を見てます。右に登山者カード箱があります。ちょっと車で入ってくるのは勇気がいりますが、4台くらい停められます。
駐車場から登山口の方を見てます。右に登山者カード箱があります。ちょっと車で入ってくるのは勇気がいりますが、4台くらい停められます。
経ヶ岳・坊主岳 登山口。ここを登ります。
登山口。ここを登ります。
経ヶ岳・坊主岳 10分くらいで白翁神社の祠に到着。
10分くらいで白翁神社の祠に到着。
経ヶ岳・坊主岳 登り道はじめはあまりはっきりしてませんが、なんとなくわかります。
登り道はじめはあまりはっきりしてませんが、なんとなくわかります。
経ヶ岳・坊主岳 1429mの三角点。祠から55分かかった。
1429mの三角点。祠から55分かかった。
経ヶ岳・坊主岳 1800m地点。1429m三角点から1時間半かかった。
1800m地点。1429m三角点から1時間半かかった。
経ヶ岳・坊主岳 ホタルブクロ
ホタルブクロ
経ヶ岳・坊主岳 あと10分。1800m地点から25分かかった。
あと10分。1800m地点から25分かかった。
経ヶ岳・坊主岳 頂上に到着。雲が多い。
頂上に到着。雲が多い。
経ヶ岳・坊主岳 乗鞍方面も雲が多い。
乗鞍方面も雲が多い。
経ヶ岳・坊主岳 祠。
祠。
経ヶ岳・坊主岳 三角点タッチ。
三角点タッチ。
経ヶ岳・坊主岳 かっこいい看板。
かっこいい看板。
経ヶ岳・坊主岳 何にも見えない。
何にも見えない。
経ヶ岳・坊主岳 雲の晴れ間を待って2回目の朝食。おにぎりと味噌汁。とコーヒー
雲の晴れ間を待って2回目の朝食。おにぎりと味噌汁。とコーヒー
経ヶ岳・坊主岳 中央アルプスみえないなあ。
中央アルプスみえないなあ。
経ヶ岳・坊主岳 飛行機雲
飛行機雲
経ヶ岳・坊主岳 下界。
下界。
経ヶ岳・坊主岳 一応パノラマ。その1
一応パノラマ。その1
経ヶ岳・坊主岳 パノラマその2
パノラマその2
経ヶ岳・坊主岳 パノラマその3
パノラマその3
経ヶ岳・坊主岳 やっと姿を見せた経ヶ岳(右奥)と仏谷(手前)
やっと姿を見せた経ヶ岳(右奥)と仏谷(手前)
経ヶ岳・坊主岳 本日のアゲハチョウ。
本日のアゲハチョウ。
経ヶ岳・坊主岳 やっぱり見えない。
やっぱり見えない。
経ヶ岳・坊主岳 経ヶ岳と仏谷をバックに記念撮影。
経ヶ岳と仏谷をバックに記念撮影。
経ヶ岳・坊主岳 1500mの標識もあった。
1500mの標識もあった。
経ヶ岳・坊主岳 アサギマダラ発見。
アサギマダラ発見。
経ヶ岳・坊主岳 1200m標識もあった。
1200m標識もあった。
経ヶ岳・坊主岳 その下には金属性のロープが。
その下には金属性のロープが。
経ヶ岳・坊主岳 白翁神社へ戻ってきた。
白翁神社へ戻ってきた。
経ヶ岳・坊主岳 登山口。
登山口。
経ヶ岳・坊主岳 道路から見ると駐車場は下の方にあります。
道路から見ると駐車場は下の方にあります。
経ヶ岳・坊主岳 南からイノコ沢橋を北に渡ってすぐ右に登山口があります。
南からイノコ沢橋を北に渡ってすぐ右に登山口があります。
経ヶ岳・坊主岳 イノコ沢
イノコ沢
経ヶ岳・坊主岳 南から見たイノコ沢橋と登山口。
南から見たイノコ沢橋と登山口。
経ヶ岳・坊主岳 本日の温泉。せせらぎの四季。2回目です。700円。
本日の温泉。せせらぎの四季。2回目です。700円。
経ヶ岳・坊主岳 茶色のお湯だった。今回は、真昼間だったせいか、川の音はあまり聞こえなかった。室内風呂と露天風呂のみです。
茶色のお湯だった。今回は、真昼間だったせいか、川の音はあまり聞こえなかった。室内風呂と露天風呂のみです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。