初の雪山 御在所 裏道ピストン(ロープウェイ駐車場から)

2014.12.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 4
距離
8.6 km
のぼり / くだり
968 / 971 m
1
21
1 15
18
4
25
54
44

活動詳細

すべて見る

鈴鹿スカイラインが冬季通行止めの為、いつもの駐車場が使えずゲートの前に止めるか迷いましたがキチンとした駐車場にと思い御在所ロープウェイの駐車場へ(帰りにロープウェイで降りることになった近いし…) 裏道登山道入口まで下道を歩き入山。 初の雪山、アイゼンの挑戦でした。 初めから雪が残ってましたが藤内小屋を過ぎて五合目位まではアイゼンの跡は少なかった。 徐々にアイゼンの跡が増えてきました。道は踏み跡がしっかりしていました。そのまま登れそうなのと、タイミングをのがしたことも重なり、時々、滑りながらなんとかストックのみで山頂まで到着しました。(安全の為には装着した方が良かったと…) アイゼリアで食事をとり、ゆっくり休憩。 山頂付近は、やはり、かなり寒かった。 下山は登りの教訓を生かして初めからアイゼン装着。 気をつけながら歩きましたがアイゼンの有難味を感じながらテンポ良く降りれました。 午後からの方が、朝より雪の量も少なくなっていて歩きやすくなっていました。 下山後、温泉に入って帰る途中に雨が降ってきており、寒波の影響でしばらく荒れるかなと思いました。

活動の装備

  • グリベル(GRIVEL)
    G・10

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。