河口から源流を求めて~in井原山

2014.12.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 14
休憩時間
38
距離
44.5 km
のぼり / くだり
1517 / 1517 m
6
3 5
1
8
30
35
38
21

活動詳細

すべて見る

今回は、瑞梅寺川の終着、今津からその源流である洗谷へ。伊都国の古代ロマン漂う源流探索の旅です。 メンバーはYAMAPのどMを代表するとっさんとゆりさんです。 5:30今津スタート 遅刻と駐車場の件、お二人にはご迷惑をおかけしました。 日向峠からの日の出を期待しましたが残念ながら雲のなか。 8:30瑞梅寺ダム まだまだみんな元気です。 9:00瑞梅寺山の家 ようやく登山開始。 洗谷ルート、やっぱり楽しい!渡渉を繰り返し、ロープ場多数、変化に富んで飽きません。 ゆりさんは川に浸かるのが好きみたいで何度となくドボン(笑) 滑りやすい岩、急登にも苦労されてたようで、ゆりさんも女性なんだな。。。 とっさんと私は、人工物に頼ることがポリシーに反するということでロープは使用しません。 洗谷最上部にて瑞梅寺川の源流の一つに到着!この一滴が沢となり川となり海まで行くのか。 お二人は登るのに夢中で源流を見逃した模様。 10:50縦走路合流 11:15井原山山頂 13:00キトク橋 さてここからあと15km、まだまだ。 15:30波多江付近 もうみんなヘロヘロ。さすがのゆりさんも本日は静か。 なぜかヤギが多数出没します。 下流に行くと野鳥が沢山、癒されます。 17:00今津、ゴール! 走破距離約40kmの自己最長不到達成! 今年の山納めに相応しい山行でした。 足の小指には今まで見たことのない巨大なマメが! とっさん、ゆりさん、ホントお疲れ様でした!これに懲りずまた次もやりましょう♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。