愛宕山→吾国山→加波山→筑波山トレイルラン

2016.08.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
15
距離
39.6 km
のぼり / くだり
2890 / 2140 m
32
9
6
2
12
18
17
33
1 22
25
14
1 4

活動詳細

すべて見る

今日は前からやってみたかった愛宕山から吾国山への縦走と加波山から筑波山への縦走にトライしました。本とは涼しくなってからやりたかったが、スケジュール上今日しかなかった。 スタートは岩間駅、愛宕山から吾国山へは細かいアップダウンがあり、結構消耗しました。一番きついのが吾国山から加波山をつなぐロードで、いったんしたまで下りて登り直すので体力、気力ともやられます。加波山に登ってしまえば、ロードのアップダウンはありますが湯袋峠までは下りが多いので何とかなります。 今回、見つけたかったのが湯袋峠から筑波山への登山道でした。今までは渓流沿いのコースまで数百m下ってから登り直していましたが、それがいやで・・・。過去の山行記録をもとに、今回は新しい道を行ってみました。まず、湯袋峠から八郷側に100m位行くと電光掲示板があり、そこから山道に入ります。踏み後はしっかりついており、急登はありますが、歩きやすい道です。1回目の林道を越えるとその先は急斜面、ロープが下がっており、何とか登れます。その先は踏み後がしっかりしており、迷うことはないでしょう。その後はキャンプ場コースから筑波山に登り、いつも通りケーブカーで下山しました。 個人的には湯袋峠からの新しい道は登りには使えそうで、時間もかなり短縮できました。 このコースを走るのであれば水は3L以上、食料も十分に持って行かないと危ないと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。