《初鳥海山》鉾立登山口〜御浜小屋〜七五三掛〜千蛇谷〜御室小屋〜新山 写真撮りすぎ。

2016.08.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 13
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1218 / 208 m
33
1 12
14
2 59

活動詳細

すべて見る

この夏休み、岩手山にしようか鳥海山しようか迷い、影鳥海を見る目的で8月13日に決行しました。 皆さんのメモや地図を見て、御室小屋泊まりときめてタイトルのルートで。 自宅を5時出発。二本松ICから鉾立山荘前駐車場まで約3時間半。高速道の渋滞もなく順調に駐車場へ着きました。外はいい天気で福島より暑いときたもんだ。こりゃ暑さとの戦いだなぁ。 ゆっくり支度して日本海をしばし眺める。なにせ内陸育ちなので☺️ 登山届は、コンパスを使って提出済み。 登り始めはコンクリート路面、木道。ダラダラ登り。 石畳ではないが石が敷き詰められるルートがかなり続く。。デジカメで撮りながらあるきまず御浜小屋到着。すでに飲み物類は売り切れ。鳥海湖が眼下にひろがり、これかぁと思いしばし見とれる。でも水が少ないような感じでした。七五三掛でご飯。自宅からキュウリの一本漬けといつものわかめおにぎり。標高稼ぐと空気がひんやり。汗も乾いちゃうので思ったより水分の減りが遅かったとおもった。外輪山と千蛇谷の分岐まできて千蛇谷へ。鉄パイプ階段や残雪ありでワイルド笑。残雪上にいて風が吹くと天然クーラーです。ちと立ち止まりました。 千蛇谷以降だんだん疲労がでて、立ち止まる時間が増えました。やはり去年より体重増がイタイ。。 まだ小屋が見えないの?とおもったときに、赤い屋根が。。小屋だぁと思いテンションあがります。 予定では13時半過ぎに小屋到着予定でしたが1時間遅れ。最後のダラダラ登りが響く。 小屋でチェックイン済ませて、そのまま新山。ここ登る???まじかぁ??と思いながら登り。 山頂はどこ??とおもって正面見ると人が立ってるあそこ?か??また降って登るのかlぁ?と テンションさがりふりしぼっていくしかねぇべ。 この石場は雨のときは大変!! やっっと新山到着!やったぁっって感じです。 あいにく月山は見えず残念でしたが2236m到着。小屋までは胎内くぐり経由でかえりました。 当日の宿泊者は25人程度ですいてました。 夕ご飯は予約してあったので他の登山客とたべ、女性の方がご飯多すぎるので食べますかと言われつかさず《はい!》と答えてしまった。どうりで太るよよなぁ俺は。笑 ご飯は、ズーと夕日を眺めたいました。風もなく穏やかな時間を過ごせました。 14日の朝日と影鳥海見るため、さっさと就寝。はやかった19時半にはねてた。。〜続く〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。