初朝駆け!登り納めは福智山♪

2014.12.28(日) 日帰り

DAY 1

今週の山旅! 今まで挑戦したことのない朝駆け。 「今度やるけど一緒にどう?」 もちろん行きますとも! 初の朝駆け!初の福智山! メンバーは前週の涌蓋山メンバーのうち、福岡市近郊組であるあつみ号のみんなで。 天気予報は当初曇り時々晴れ。 曇り時々雨、曇り一時雨、曇りと1週間のうちに刻々と変化し、 最終的には晴れのち曇り! やっぱり私は晴れ女と再確認しました笑(たまたまだってw) おっと。初朝駆けって早すぎて眠れないんですね! 前日夕方まで仕事だった上に、買い物もしておらず、ご要望の代物を作るのもままならず笑 寝ようにも眠れず、横になっただけで起きる時間を迎えました。 前回同様我が家まで迎えに来ていただきます。2時前。 上野登山口に着いたのは3時半過ぎ。 ヘッデンを装着し、いざ出発! 道は白糸の滝コース。上野から山頂を目指すには一番きついコース…。 白糸の滝。うっすら白い流れが見えました。ほんとに白糸の束のよう(^-^) 道のり険し。険し。けわし…。 「林道越えたらあとは緩やかよ」憎しあつみさんめぇ〜(−_−#) 林道超えても、険し。険し!けわし!! きついって言われて楽な場合は足取り軽しですが、その真逆緩やかって言われての急坂続きはしんどいそのもの! きつかった〜笑(下調べちゃんとやりましょw) でも夜景が綺麗やったけん許す!笑 樹林帯を抜け、草原地帯に入ります。 後ろを振り返ると夜景!夜景!!夜景〜(((o(*゚▽゚*)o))) 視野に入りきれない夜景! 視野角120度以上よ! 初めて、自分の足で真っ暗の山道を進み、山から眺めた最高の夜景でしたヽ(〃∀〃)ノ やっぱり思うに、何でも自力でやるからこそ当たり前に見えてた景色がより美しく見える気がする! 食べ物だってそう。自分で育てるからこそ、作った人を知ってるからこそ、より大事に食べる、美味しく感じる。 普段の生活がどんだけ贅沢なのか。 そんなことを思ってました。 ひと山越え、一旦下り、福智山を目指します。 ここら辺から残雪がちらちら。 ヘッデンの灯りに照らされて、霜がきらきら゚・*:.。. .。.:*・☆ 着いた!初の福智山! 360度の夜の眺望! さてさてあったまる準備♪ 山の上で朝食メニューが食べたくて、出し巻き卵・ウィンナー・お味噌汁を作ります。 いつものお味噌汁が料亭の味に変化するお出汁(*1)を使い、出汁をとります。 その出汁殻を溶き卵に投入し、出し巻き卵に。 エコで2度美味しい、大好きなお出汁です! そんな最中、お空がうっすら明るく! あとはH.Yさんにバトンタッチし、カメラに夢中になりました笑 戻ると綺麗な卵焼き!ありがとうございます♡笑 山頂に2時間。寒空の中よく長居しますね笑 さて下りましょ。鷹取山まで。 意外と雪が残ってる!アイゼンが欲しくなる場面も。 途中つららがあったり、楽しかった♪ この季節、山は茶色ばかり。だけど、アオキの赤い実がたくさん。これから春まで赤い実をつけますよー。 ベンチで誰かさんが休憩。zZz笑 眠いとはいえ、よく寝れますね笑 と思えばいきなり走る!笑 行方知れず笑 鷹取山までひと登り、山頂に寝てるひと発見ww それからはみなさんのご想像にお任せいたします笑 約2時間半みんなで楽しみました笑 さてお腹も心も満腹。登山口まで戻りましょ♪ と思うものの、足が動かなーい笑 ゆっくりしか下れなーい笑 自業自得ばい笑 転ばず戻ることができました♪ 今週の山旅! なぜだか分からないけれど、3週連続の豪華ごはん&◯◯! 今年最後の山旅も楽しすぎました♪ 朝陽を見れなかったのは残念だったけど、また次の機会にぜひよろしくお願いします♡ そして来年もよろしくお願いします♡ *1:「茅乃舎だし」(久原本家) 私はお味噌汁や煮物、うどんのスープに使ってます。その他にも用途たくさん。 他にも「野菜だし」「煮干しだし」などありますよー。 知らなかった方は、ぜひ使ってみてください♪

W MT ScandzaLight Jacket
  • スカルパ(SCARPA)
    SCARPA
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)