蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉

2014.12.29(月) 日帰り

DAY 1

天気:雪→雨→曇 参加:工藤さん 水:前日残りと購入で、1㍑ 食事:山小屋の朝食 ――――――――――――― 朝6時起床して、日ノ出を見に小屋の外に行きましたが、残念ながら雪がシンシンと・・見渡す限りの真っ白でした。残念(>_<)。。でも、霧氷が見れました!!なかなかキレイでした。小屋の朝食メニューは白飯、味噌汁、漬物でした。朝から大盛で2杯をペロリと行きました(笑)普段では絶対にあり得ないです!!たっぷりと、エネルギーを充電して、防寒対策をばっちりして、アイゼン装着して、山小屋を出発です。当初の予定は檜洞丸を抜けて、西丹沢に抜ける予定でしたが、雪が降っていたので大倉に戻るルートを選択しました。檜洞丸はまた今度です。 雪の山道はまた、なんとも言えないです。雪の鎖は、いつもの3倍ましで恐かった・・。丹沢山につく頃には、雪から雨に変わっていましたが、とにかくグローブの中に雨が染み込んで、ちょー冷たかったです。今回の縦走でグローブのチョイスが一番の反省でした・・(´Д`) 塔ノ岳につく頃には、雨も止んでいましたが、誰もいない塔ノ岳は、新鮮でした。ここでアイゼンを外して、一気に大倉を下ります。アイゼンが外れると足が軽くなって速度アップです!! 途中の小屋で、蛭ヶ岳山荘で一緒に宿泊した方と一緒になりました。そしてそこでは、丹沢で見た事の無い景色が!!!雨上がりの影響か、雲海がバッチリ見えたんです!!!そしてそこで奇跡が!!雲海を撮っていたら、トンビが飛んできて、パシャですよ。雲海とトンビのツーショットの完成です(°∀°)(°∀°)(°∀°) 雲海に後ろ髪引かれながら、大倉目指して出発しました。とにかくお腹が 減りまくりで、食事したーい!!と思いながら一気に大倉到着!!無事2014年登り納め終了です。この後、バスで渋沢迄行って、居酒屋でたっぷりお酒と食事しました(笑) しかし、丹沢山が百名山ですが、蛭ヶ岳の方が百名山ぽかったですね。