臼木谷 沢中泊

2016.08.13(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
2 時間 13
距離
3.8 km
のぼり / くだり
471 / 61 m
DAY 2
合計時間
3 時間 20
休憩時間
48
距離
4.2 km
のぼり / くだり
257 / 736 m

活動詳細

すべて見る

久し振りの「沢中泊」。 今回は熊本県山江村エリアの新規開拓と沢中泊をセットにした「沢登り」。 新規開拓なので「出たとこ勝負」だったが「結果オーライ」の楽しい「沢登り」となった。 幾つか楽しい小滝がありゴルジュを泳いで取り着いたあと、微妙なところを登らされる。 師匠の登る様子を観察しながら同じように登ろうとするが、どうしてもうまくいかない。。 本当に沢は奥が深い・・。 結局、沢中泊とはいえ、林道まで突き上げて林道で幕営。 タープを張って焚き火を起こせば「宴会」の始まり。 毎度のことながら「二日酔い」になるほど食べて飲みまくる。 「沢」と「酒」どっちがメインかよくわからない・・。 が、本当に楽しい。 下界ではうだるような暑さの中、我々は「寒い・・」と焚き火に集まり、 シュラフカバーにくるまって寝る。薄手のシュラフが欲しいくらいだ。 ただ、いつのまにか虫に刺されれ、毎回翌日は「かゆみ」と闘いながらの下山となる。 こればかりはどうしようもない・・。 今回は林道を一旦近くのピークまで登り詰め、そこから尾根伝いに下山。 さすがに今回の下山は暑く、全身汗だくになりながら最後入渓地に降りて来た時には、 全員沢に飛び込んだ。 「山の日」を含め多くの方がこの週末「尾根歩き」をされているようだが、 私はとても真似ができない。 「沢」でなければクーラーの効いた部屋でオリンピックや高校野球を見ていたほうが、 体に良い気がする。 さあ、来週は何処の「沢」に入ろうか・・?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。