二年ぶりにカムエクとピラミット峰に行ってきた。

2016.08.13(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 3
休憩時間
5 時間 23
距離
24.7 km
のぼり / くだり
2362 / 1027 m
DAY 2
合計時間
11 時間 52
休憩時間
4 時間 22
距離
22.6 km
のぼり / くだり
752 / 2000 m

活動詳細

すべて見る

札内ヒュッテから7の沢出合いまでは約7.5km自転車を使う。 そこで沢靴に履き替え札内川を遡上する。札内川の渡渉は6,7回位で増水すると、怖そうだ。 八の沢出合で泊まる人が多いが快適な場所ではない。 八の沢の遡上は夏靴でも行けそう、ケルンとテープを見ながら行くと、巻き道がある。 三股からは本格的な登り、途中ザイルもあるが、古いので注意をしなければ成らない。 途中、間違えやすい箇所があります。私の先行者も三組が間違え、単独者は諦めて戻るとのことでした。 辛い登りが終わると、滝の音も消え静かなカールに到着。 滝の終わりの湧水で水を汲み、重くなったザックを担ぎ進むと、稜線1700mのテン場が…。 頂上迄の担ぎ上げは諦めて、此処に泊まることにし、テントを設営して頂上迄のピストン。 夜に目が覚めて、空を見ると満天の星が近く見えて、最高❗ 次の日は荷物をカールの下り口の分岐にデポし、ピラミット峰に、歩く人が少ないのでハイマツがうるさい。 一時間ほどで頂上着、ここから見るカムエクも大きい。 カムエク西尾根にピラミットの影が映りブロッケンが出て綺麗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。