大室山(西丹沢)の自然歩道を歩いてきました。

2016.08.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
1 時間 37
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1477 / 1475 m

活動詳細

すべて見る

全体的に登山道は整備されており、特に歩きにくいところはありません。敢えて挙げるなら、トゲのある葉っぱが狭い登山道に鬱蒼と繁っている場所があり、触れるとかなり痛かったです。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山スタート。西丹沢自然教室から犬越路を経由して大室山へ向かいます。
登山スタート。西丹沢自然教室から犬越路を経由して大室山へ向かいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雨に濡れた蜘蛛の巣が美しかったです。
雨に濡れた蜘蛛の巣が美しかったです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さて、ここから林道に入ります
さて、ここから林道に入ります
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小さな滝。水がきれいです。
小さな滝。水がきれいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路に到着。
犬越路に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここは分岐点なので、間違えずに大室山に向かいます。
ここは分岐点なので、間違えずに大室山に向かいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 お先真っ白。
お先真っ白。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 霧雨はなかなか止む気配はありません。
霧雨はなかなか止む気配はありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おいしそう。いつの間にやら雨は止んでくれました!やったね
おいしそう。いつの間にやら雨は止んでくれました!やったね
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 きのこびっしり
きのこびっしり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 可愛いお花
可愛いお花
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっちもびっしり
こっちもびっしり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 行く先を葉っぱが隠してます。この葉っぱに触れると痛いので注意!
行く先を葉っぱが隠してます。この葉っぱに触れると痛いので注意!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山まで300メートル。この300メートルは平坦な道でした。往復するのも楽勝♪
大室山まで300メートル。この300メートルは平坦な道でした。往復するのも楽勝♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 赤い実
赤い実
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山山頂!展望はなし!もともと霧で真っ白ですから…。
大室山山頂!展望はなし!もともと霧で真っ白ですから…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山梨県側です。
山梨県側です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 三角点
三角点
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 300メートル下山して先ほどの標識のとこまで戻り、ランチタイムです。錦織圭のカップ麺で夜のナダル戦を応援です!
300メートル下山して先ほどの標識のとこまで戻り、ランチタイムです。錦織圭のカップ麺で夜のナダル戦を応援です!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トリカブト
トリカブト
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トリカブト
トリカブト
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 クマヨケ???
クマヨケ???
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ???おまじない?
???おまじない?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 歩きやすい階段が続きます。
歩きやすい階段が続きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 蝶々!
霧さえなければもっときれいに撮れたのにー
蝶々! 霧さえなければもっときれいに撮れたのにー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道避難小屋
加入道避難小屋
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小屋の中はめちゃくちゃきれいでした!
小屋の中はめちゃくちゃきれいでした!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 リス可愛い
リス可愛い
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 滝の説明書きはあるものの、肝心の滝は遠すぎて全く見えないという…
滝の説明書きはあるものの、肝心の滝は遠すぎて全く見えないという…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山を過ぎてからずっと暗かった登山道ですが、ようやく明るい場所に出ました。
加入道山を過ぎてからずっと暗かった登山道ですが、ようやく明るい場所に出ました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りはバスで谷峨駅まで行き、そこからJR に乗り換えました。
帰りはバスで谷峨駅まで行き、そこからJR に乗り換えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。