美しすぎる奇跡の清流 ~仁淀川・安居渓谷~

2016.08.10(水) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

仁淀川・安居渓谷は「遥か600km離れたまさに秘境の地」・・・ というイメージでした。 しかしそこに訪れてみて、その考えは間違っていた事に気が付かされた。 そこにはアルプスの秘境の様な人を寄せ付けない厳しさというものは一切なく、 すぐ横を道が走り、すぐ横に人々が普通に生活していた。 四国・高知といえば吉野川や四万十川を真っ先に思い浮かべるところだが、 それらより遥かに美しい、いや美しすぎるのがこの「奇跡の清流・仁淀川」だそうです。 その上流にある「安居渓谷」もまたしかり。 ここにはモミジが沢山生えていて、まさにこれからが絶景の季節になるであろう事は 私にも容易に想像できる事でした。 日本一の水質をこれまで維持出来ていた理由は一体なんなのか・・・ それはどこの機関に守られてる訳でも無く、 そこに住む人々がこれまで川と共に生活して来たからに他ならない。 守る人がいなくなれば川は段々と衰え いずれ死に至る。 「奇跡の清流・仁淀川」は、まさにそこに住む人によって守られた秘境だと そこに訪れてみて自分なりにそう思って 帰って来ました。

仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) スタート地点の浅尾沈下橋。ここからでも素晴らしい景観です!
スタート地点の浅尾沈下橋。ここからでも素晴らしい景観です!
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 増水した時用に欄干がありません。しかしこれがかえって風情を醸し出しています
増水した時用に欄干がありません。しかしこれがかえって風情を醸し出しています
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) この日は従兄弟と!
この日は従兄弟と!
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) たまにこんな”瀬”があるから面白い!!
たまにこんな”瀬”があるから面白い!!
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 水面下の岩がなんともいえない・・・
水面下の岩がなんともいえない・・・
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) ビニールゴミの高さまで水位が上がるんですね
ビニールゴミの高さまで水位が上がるんですね
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) と思えば、こんな日も(^_^;)
と思えば、こんな日も(^_^;)
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) この地域の生活に欠かせないのが沈下橋。郵便屋さん、お疲れ様です。
この地域の生活に欠かせないのが沈下橋。郵便屋さん、お疲れ様です。
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 激しい”瀬”はスリルがあって面白かったよ~(^.^)
激しい”瀬”はスリルがあって面白かったよ~(^.^)
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) どうやらこいつに狙いを定めた様だ。
どうやらこいつに狙いを定めた様だ。
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 4階床程の高さからついに腹をくくった!!
4階床程の高さからついに腹をくくった!!
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) !
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) !!
!!
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) ライフジャケットが無ければしばらく浮かんで来なかったな(^_^;)
ライフジャケットが無ければしばらく浮かんで来なかったな(^_^;)
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) いろんな所で飛んで、ようやく荷物をデポしてあったキャンプ地へ。流木を拾いながら漕いでた理由・・・分かりますよね~(^.^)
いろんな所で飛んで、ようやく荷物をデポしてあったキャンプ地へ。流木を拾いながら漕いでた理由・・・分かりますよね~(^.^)
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 熱を利用してスマホも充電出来るキャンプストーブ。こんな時には非常に便利。
熱を利用してスマホも充電出来るキャンプストーブ。こんな時には非常に便利。
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 焚き火は旅の思い出には欠かせねぇ! もちろん灰の回収はエチケットでっせ(^.^)
焚き火は旅の思い出には欠かせねぇ! もちろん灰の回収はエチケットでっせ(^.^)
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 明けて翌日、仁淀川上流の安居渓谷へ。
明けて翌日、仁淀川上流の安居渓谷へ。
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 日が差し込む前でもこの美しさ!!
日が差し込む前でもこの美しさ!!
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 地元でも綺麗な所はあるが、これには及ばない・・・
地元でも綺麗な所はあるが、これには及ばない・・・
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) まさに仁淀ブルーだ
まさに仁淀ブルーだ
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 刺すような冷たさではないのでゆっくり浸かっていられる
刺すような冷たさではないのでゆっくり浸かっていられる
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 最高の贅沢だ(^.^)
最高の贅沢だ(^.^)
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) モミジが沢山生えてました。次は秋!!
モミジが沢山生えてました。次は秋!!
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) ここは夏から冬にかけて一番綺麗なんだそうです。まさにこれからがベストシーズン!
ここは夏から冬にかけて一番綺麗なんだそうです。まさにこれからがベストシーズン!
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) さて、キャンプ地に戻ってゆっくり朝食を楽しんで2日目スタート。この日も空は蒼かった
さて、キャンプ地に戻ってゆっくり朝食を楽しんで2日目スタート。この日も空は蒼かった
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) どこを撮っても手付かずの自然がしっかり残ってる
どこを撮っても手付かずの自然がしっかり残ってる
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 穏やかな川面を心静かに漕いで行ける贅沢。
穏やかな川面を心静かに漕いで行ける贅沢。
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 全てを包み込んでくれるこの雄大な景色に 心癒されました
全てを包み込んでくれるこの雄大な景色に 心癒されました
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 屋形船とこんにちは(^.^)
屋形船とこんにちは(^.^)
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) この透明度!! まさに水質日本一。
この透明度!! まさに水質日本一。
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 眺めてるだけで十分。釣ろうという気が一切起きん(^_^;)
眺めてるだけで十分。釣ろうという気が一切起きん(^_^;)
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 人も歩けば車も通る。やはり無くてはならない沈下橋。
人も歩けば車も通る。やはり無くてはならない沈下橋。
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 下流域ではこんなツアーも。皆さんの笑顔が物語ってましたよ~(^.^)
下流域ではこんなツアーも。皆さんの笑顔が物語ってましたよ~(^.^)
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 暑くなったら降りりぁ~いい
暑くなったら降りりぁ~いい
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) こんなジャングルクルーズのおまけもあったり!
こんなジャングルクルーズのおまけもあったり!
仁淀川(越知・宮ノ前公園〜仁淀橋) 2日間で30kmを漕ぎましたが、ホントに楽しめた。多くの方に愛されてるこの仁淀川!また是非訪れてみたい(^.^)
2日間で30kmを漕ぎましたが、ホントに楽しめた。多くの方に愛されてるこの仁淀川!また是非訪れてみたい(^.^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。