魚釣り・観音の滝・樫原湿原

2016.08.12(金) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

 お盆ということで、実家のある唐津市肥前町に帰省しました。  何もないところですが、海が目の前にあるので、魚釣りをしました。  2時間ほどで、小鯵が200匹超のほか、メジナ(クロ)多数、ヒラメ、クエ(アラ)が釣れました。  翌日は、福岡に帰る途中に、唐津市七山村にある観音の滝と樫原湿原に立ち寄りました。  下界と違い、滝の周辺や湿原は、とっても涼しく、このままずっとここに居たいと思いました。  兼ねてよりずっと見たいと思っていたサギソウにも出会うことができました。  湿原に行く前に、他の方のレポートを拝見して勉強したつもりでしたが、いざ現地でいろんな草花に出会っても、その名前を思い出せない。  私の横にいた嫁のほうが草花の名前に詳しく、葉っぱを見れば花を見なくてもその名前がある程度わかるそうである。  嫁の実家は、岐阜県にあり、幼い頃はよく山で遊んでいたそうで、自然と名前を覚えたとのこと。  今回、意外な一面を見せつけられてしまった。  ちなみに、海の近くで育った私は、魚の名前はある程度わかるものの、嫁はほとんどわからないので、五分五分とすることにした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。