捕まると3年以内に死ぬ。護法祭2016。

2016.08.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
3 時間 39
距離
1.1 km
のぼり / くだり
121 / 120 m
4 20

活動詳細

すべて見る

昨年に引き続き今年も訪問した2度目の護法祭。 真言密教と修験道の合わさった岡山の奇祭である。 一応この日は肉食を避けてきた。 さすがに2回目となると要領がわかっているのでそこまで死ぬんじゃないかなんて思わなかった。 0時30分くらいから護法実と呼ばれる護法善神を下ろす男性を迎えに行き、 1時15分くらいまで神下ろし、そこから2時15分くらいまでお遊びであった。 フラッシュの撮影、ごーさまのお遊びの邪魔、挑発はご法度である。 割と老若男女、ルールを守られていない方がちらほらいたが捕まってはいない。

二上山 1時間半前に到着。すでに人は多く津山鶴丸太鼓の演奏が行われていた。
1時間半前に到着。すでに人は多く津山鶴丸太鼓の演奏が行われていた。
二上山 本堂を撮影。
本堂を撮影。
二上山 護法実の男性がいる護法善神の祠方向。
護法実の男性がいる護法善神の祠方向。
二上山 今日の予定。あれ?20時から何かやっているようだ。
今日の予定。あれ?20時から何かやっているようだ。
二上山 屋台も出ている。一応食事は出来る。
屋台も出ている。一応食事は出来る。
二上山 ごーさまの周りの世話をする男の子。今年は一般公募で呼びかけて直前に集めていた。町内の子供は集まらなかったのだろうか?
ごーさまの周りの世話をする男の子。今年は一般公募で呼びかけて直前に集めていた。町内の子供は集まらなかったのだろうか?
二上山 ゴーサマを下ろす御神体を持ってもう少し山の上のほうにある祠へ向かう。
ゴーサマを下ろす御神体を持ってもう少し山の上のほうにある祠へ向かう。
二上山 ぶれているが白いものがごーさまの御神体になる。護法実の男性はこれを頭に載せて走る。
ぶれているが白いものがごーさまの御神体になる。護法実の男性はこれを頭に載せて走る。
二上山 はらおーん、さらおーんと声を出しながら進む。これ、お経の一説だろうか?
はらおーん、さらおーんと声を出しながら進む。これ、お経の一説だろうか?
二上山 照明は落とされ松明の火の灯りだけになる。
照明は落とされ松明の火の灯りだけになる。
二上山 燃える松明。
燃える松明。
二上山 護法実の男性の周りを男の子みんなでぎゃーていぎゃーていと叫びながらぐるぐる回ること45分程度。
護法実の男性の周りを男の子みんなでぎゃーていぎゃーていと叫びながらぐるぐる回ること45分程度。
二上山 白い残像がごーさまである。すごいブレブレである。
白い残像がごーさまである。すごいブレブレである。
二上山 何がなんだか。
何がなんだか。
二上山 ごーさま火をジャンプ。
ごーさま火をジャンプ。
二上山 走る走る、ジョギングくらいのスピード。
走る走る、ジョギングくらいのスピード。
二上山 フラッシュは禁止なのでもはや何がなんだか。
フラッシュは禁止なのでもはや何がなんだか。
二上山 ごーさま走る走る。去年の感じだと同じルートだけを走っていたが今年は思わぬところにもコンニチハするのでぼーっとしてると危ない。
ごーさま走る走る。去年の感じだと同じルートだけを走っていたが今年は思わぬところにもコンニチハするのでぼーっとしてると危ない。
二上山 1時間くらいお遊びのあと、また護法善神の祠まで行って御神体を返しに行く。
1時間くらいお遊びのあと、また護法善神の祠まで行って御神体を返しに行く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。