登り納めハイキング 中山連山

2014.12.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
27
距離
9.5 km
のぼり / くだり
672 / 660 m
17
54
31
29
10
52
6

活動詳細

すべて見る

2014年登り納めハイキングに宝塚市の中山連山に行ってきました。500m足らずの低山なので簡単に行けそうな気がするが、山本駅から中山最高峰に行くコースは、岩山登りがあったり、小山や丘を5回くらい昇り降りしないといけない、思ったよりはハードなコースであった。阪急ハイキングで中級になっている所以である。アップダウンが激しいので、北アルプス登山2日目の縦走コースの練習にぴったりだと思う。ハイキング終了後は丸亀製麺の釜揚うどんを食べて、宝の湯の温泉で1年の垢を落としてすっきりしてきました。

中山・大峰山 山本駅から出発
山本駅から出発
中山・大峰山 最明寺方面へ
最明寺方面へ
中山・大峰山 山道に入っていく
山道に入っていく
中山・大峰山 最明寺山門
最明寺山門
中山・大峰山 辰巳橋を左にいけば中山、右に行けば最明寺滝で行き止まり。右にいってまた元に戻ってくる。
辰巳橋を左にいけば中山、右に行けば最明寺滝で行き止まり。右にいってまた元に戻ってくる。
中山・大峰山 最明寺滝
最明寺滝
中山・大峰山 「山焼くな」の看板が出たら左折 ここが見逃しやすい
「山焼くな」の看板が出たら左折 ここが見逃しやすい
中山・大峰山 やわそうな木の橋を渡る
やわそうな木の橋を渡る
中山・大峰山 第一休憩ポイント
第一休憩ポイント
中山・大峰山 第一休憩ポイントから突然 岩登りが始まる。見かけは圧倒されるが大したことない。訓練のため3点支持でわざわざ登る
第一休憩ポイントから突然 岩登りが始まる。見かけは圧倒されるが大したことない。訓練のため3点支持でわざわざ登る
中山・大峰山 中山名物の岩稜登り 見かけは圧倒されますが、右端サイドから登っていきます。足元の置場を見つけて注意しながら登れば大丈夫
中山名物の岩稜登り 見かけは圧倒されますが、右端サイドから登っていきます。足元の置場を見つけて注意しながら登れば大丈夫
中山・大峰山 ロープが登場。あくまで補助で足で登りましょう。ロープはメンテナンスもされていませんし誰がつけたのかも不明です。おそらくどこかの登山会が好意で装着したのだろう。
ロープが登場。あくまで補助で足で登りましょう。ロープはメンテナンスもされていませんし誰がつけたのかも不明です。おそらくどこかの登山会が好意で装着したのだろう。
中山・大峰山 鉄塔からの眺望 残念ながらもやっています。普段なら伊丹空港から離発着する飛行機や大阪平野が望めます。
鉄塔からの眺望 残念ながらもやっています。普段なら伊丹空港から離発着する飛行機や大阪平野が望めます。
中山・大峰山 ゴルフ場
ゴルフ場
中山・大峰山 第二休憩ポイント
第二休憩ポイント
中山・大峰山 ゴルフ場を見下ろせる絶景ポイント
ゴルフ場を見下ろせる絶景ポイント
中山・大峰山 丁度中間地点である尾根の合流点に着きました。 左に行きます。
丁度中間地点である尾根の合流点に着きました。 左に行きます。
中山・大峰山 稜線歩きが始まり平坦な起伏のない道になります。
稜線歩きが始まり平坦な起伏のない道になります。
中山・大峰山 青い塀に囲まれたハイキング道 雰囲気壊すなど賛否両論
青い塀に囲まれたハイキング道 雰囲気壊すなど賛否両論
中山・大峰山 もうすぐ最高峰
もうすぐ最高峰
中山・大峰山 中山最高峰 478m
中山最高峰 478m
中山・大峰山 中山最高峰からの眺め
中山最高峰からの眺め
中山・大峰山 中山駅方面の分岐 中山駅方面へ
中山駅方面の分岐 中山駅方面へ
中山・大峰山 天宮塚 聖徳太子修行のゆかりの地だそうです。
天宮塚 聖徳太子修行のゆかりの地だそうです。
中山・大峰山 天宮塚から10mほど下った展望のいい場所です。大阪平野が一望できます。
天宮塚から10mほど下った展望のいい場所です。大阪平野が一望できます。
中山・大峰山 渓流増に沿って下山していきます。
渓流増に沿って下山していきます。
中山・大峰山 せせらぎコース 足洗川沿いを下っていきます。
せせらぎコース 足洗川沿いを下っていきます。
中山・大峰山 砂防ダム1
砂防ダム1
中山・大峰山 砂防ダム2
砂防ダム2
中山・大峰山 砂防ダム3
砂防ダム3
中山・大峰山 川沿いに進む。
川沿いに進む。
中山・大峰山 木製の治山ダム
木製の治山ダム
中山・大峰山 集合場所の公園 中山寺の隣にある
集合場所の公園 中山寺の隣にある
中山・大峰山 中山寺です。初詣の準備で忙しそうだった。
中山寺です。初詣の準備で忙しそうだった。
中山・大峰山 中山観音駅に到着
中山観音駅に到着
中山・大峰山 丸亀製麺釜揚うどんを食べる
丸亀製麺釜揚うどんを食べる
中山・大峰山 宝の湯の温泉でゆっくりと疲れを癒す
宝の湯の温泉でゆっくりと疲れを癒す
中山・大峰山 宝の湯の温泉の櫓
宝の湯の温泉の櫓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。