延暦寺から大原三千院

2014.12.30(火) 日帰り

DAY 1

比叡山坂本駅 9時16分  坂本ケーブル出発 10時00分 坂本ケーブル到着 10時12分 延暦寺東塔到着 10時28分 延暦寺西塔到着 11時02分 玉体杉 11時52分 元三大師道分岐 11時58分 延暦寺横川到着 12時22分 延暦寺横川出発 13時05分 仰木峠 13時43分 大原到着 14時19分 三千院前 14時38分 大原バス停 14時59分 京都駅   16時24分 金剛山でテントを張って初日の出を見る計画をしてましたが予報では雨で無理のよう・・・。 30日は降水確率10%ということで急遽比叡山から大原三千院のハイクを決定。 結果延暦寺3ヶ所をハシゴする何とも縁起の良い山行となりました。  初めてのところで距離もあるので体力温存の為にケーブルカーを使用。 叡山ケーブルはこの時期休みのようなので坂本ケーブルから行きました。 一気に頂上までいきましたが早いし楽チンですね。文明万歳! 苦しい思いして登るのがバカらしくなります( ̄▽ ̄;)。 延暦寺西塔、東塔、横川と東海自然歩道を通って行きますが大きな高低差は無く、 登山道も整備されているので快適な道です。 ただし横川を過ぎると一転して急な下り、登りとなり仰木峠までは修行のような行程となりました。 幸い手すりがしっかりしてたのでそれにしがみつき何とかいけました。 仰木峠から大原までの道も結構荒れており注意が必要で、実は1回転びました。 登山道の案内は充実してるので迷う心配は無いですが比叡山東塔、西塔、横川共に 東海自然歩道の案内は全くありませんので寺を出る時少し探しました。 トイレは坂本ケーブル乗り口、降り口、上記お寺にありますが その間には無いので注意が必要です。