乙女峠、金時山、明神が岳、箱根湯本駅行き

2014.12.30(火) 日帰り

DAY 1
1322 / 2007 m

今年最後の山登り。 はじめて箱根の山を登ってきました。 小田急高速バスで、(池尻大橋から)乙女峠下車。 アスファルトは凍っておりました。 登山道をしばらく歩くと、金時山。 朝早いせいか、お店はあいておらず金時娘さんはいません。 となりの山小屋はあいておりました。 金時山から仙石原にむかう山道はとてもキレイです。 昨日、雨のためとりわけ登山道はぬかるんでいました。 標高が高いところは凍っていたりするので、まだいいですが 日が当たるようなところはぐしゃぐしゃ。 油断をするとズルっと滑ってとても危ない。 かなり歩きづらいところが多いです。 ただ、いつも歩いている丹沢の山に比べて 笹の枝や木が登山道沿いに密集しているので いい感じに風よけになり、寒さはそれほど感じない。 冬は風の噴きつける頂上で休むより、 登山道途中の風のこないところで休むのがベストと感じました。 明星ヶ岳山頂では箱根駅伝中継の予行演習っぽいのが行われていました。 おそらく、ここから大平台のヘアピンカーブなどを撮っているのでしょう。 金時山への道は人が多いものの、それ以外はまばら。 とはいえ、天気が良い日は冬でも十分、それなりの装備で登れるのかなあ と思いました。 箱根湯本温泉到着後、駅前のかっぱ天国というところで お風呂。 値段相応(800円)。 設備等々は期待できませんが、 駅前なのに激スキでのんびり浸かれたのでよし。