2016逆打ち遍路 20-2

2016.08.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

10:01

距離

35.6km

のぼり

1088m

くだり

860m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 1
休憩時間
1 時間 53
距離
35.6 km
のぼり / くだり
1088 / 860 m
8 41
52

活動詳細

すべて見る

明日の朝の須崎からのバスのチケットが取れたので、本日岩本寺まで歩いて岩本寺の通夜堂に泊まって、明日の朝、窪川から須崎までJRで移動し、高速バスで帰ります。

四国遍路その8 道の駅 ビオスおおがた 出発します
道の駅 ビオスおおがた 出発します
四国遍路その8 ここも、寝れそうです。
ここも、寝れそうです。
四国遍路その8 観音寺 大師堂昨年、泊まりました。
観音寺 大師堂昨年、泊まりました。
四国遍路その8 同上
同上
四国遍路その8 内部
内部
四国遍路その8 扇風機があるんだったら、ここに泊まりたかったなぁって
扇風機があるんだったら、ここに泊まりたかったなぁって
四国遍路その8 内部
内部
四国遍路その8 水場と裏側にトイレがあります。凄く綺麗にお掃除されてました。感謝です。
水場と裏側にトイレがあります。凄く綺麗にお掃除されてました。感謝です。
四国遍路その8 ここの東屋も寝れそうです。
ここの東屋も寝れそうです。
四国遍路その8 また、海沿いの道を歩きます
また、海沿いの道を歩きます
四国遍路その8 土佐佐賀港 このあたりから海を離れて内陸に入ります。
土佐佐賀港 このあたりから海を離れて内陸に入ります。
四国遍路その8 土佐佐賀駅 学生時代にバイクで初めての野宿ツーリングに出かけた時に泊まりました。昔と同じ、変わってないので、懐かしいです。
土佐佐賀駅 学生時代にバイクで初めての野宿ツーリングに出かけた時に泊まりました。昔と同じ、変わってないので、懐かしいです。
四国遍路その8 昔の佐賀温泉の看板、土佐佐賀駅で泊まった時のまま、看板屋さん?にありました。
昔の佐賀温泉の看板、土佐佐賀駅で泊まった時のまま、看板屋さん?にありました。
四国遍路その8 踏み切りを渡って、暫く歩くと・・
踏み切りを渡って、暫く歩くと・・
四国遍路その8 熊井トンネルです。古いトンネルで中には照明がなく、真っ暗です。お化けが苦手な人には、きついかも?
熊井トンネルです。古いトンネルで中には照明がなく、真っ暗です。お化けが苦手な人には、きついかも?
四国遍路その8 レンガのトンネル
レンガのトンネル
四国遍路その8 説明書き
説明書き
四国遍路その8 反対側
反対側
四国遍路その8 この後、バス停で休憩してると、雨が・・今から向かう。岩本寺方面から来る、車が濡れてます、バイクもカッパ着てるので、この先降ってるのかと思ってたら、土砂降りに・・通り雨なので、このままこのバス停で雨宿りしたたらやむかもって思ったのですか、岩本寺の納経の時間がないので、傘をさして歩きます。途中諦めて電車に乗ろうかと思ってたら、雨がやみ、また歩きます。
この後、バス停で休憩してると、雨が・・今から向かう。岩本寺方面から来る、車が濡れてます、バイクもカッパ着てるので、この先降ってるのかと思ってたら、土砂降りに・・通り雨なので、このままこのバス停で雨宿りしたたらやむかもって思ったのですか、岩本寺の納経の時間がないので、傘をさして歩きます。途中諦めて電車に乗ろうかと思ってたら、雨がやみ、また歩きます。
四国遍路その8 佐賀温泉 遍路小屋 私は、四国でここのお湯が一番好きです。今回は時間がないので、泣く泣く通過します
佐賀温泉 遍路小屋 私は、四国でここのお湯が一番好きです。今回は時間がないので、泣く泣く通過します
四国遍路その8 内部 このスペースで寝れます。トイレは、温泉の営業時間なら中のトイレを貸してもらえます。
内部 このスペースで寝れます。トイレは、温泉の営業時間なら中のトイレを貸してもらえます。
四国遍路その8 反対側にも同じスペースがあります。
反対側にも同じスペースがあります。
四国遍路その8 気温 27度 標高が上がってきたのか、少し涼しい気がします
気温 27度 標高が上がってきたのか、少し涼しい気がします
四国遍路その8 16:50 岩本寺 到着!後10分、ギリギリ間に合いました
16:50 岩本寺 到着!後10分、ギリギリ間に合いました
四国遍路その8 岩本寺 通夜堂と言っても、シャッター付きのガレージですが。通り雨がありそうなので、ありがたいです。
岩本寺 通夜堂と言っても、シャッター付きのガレージですが。通り雨がありそうなので、ありがたいです。
四国遍路その8 同上
同上
四国遍路その8 岩本寺 門前のお店の方に、スイカをお接待して頂きました。
岩本寺 門前のお店の方に、スイカをお接待して頂きました。
四国遍路その8 通夜堂上の東屋 ここでも寝れます
通夜堂上の東屋 ここでも寝れます
四国遍路その8 同上
同上
四国遍路その8 同上
同上
四国遍路その8 土砂降りになりました。上の東屋に行かなくて正解です。
土砂降りになりました。上の東屋に行かなくて正解です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。