初心に戻って日向山 錦滝コース

2016.08.17(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
13
距離
5.8 km
のぼり / くだり
617 / 611 m
1
32
26
1
51

活動詳細

すべて見る

今年から登山を始めた初心者なんですが、初めて登ったのはこの日向山。 GW前で、ハイキングコースを往復でした。 頂上の砂浜に感動して、登山を続けることになって〜(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) 今週は、夏休みなのですが、朝起きて外みたら、台風一過でちょーーーー晴れてる。 山が呼んでる〜(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) でも、午後からパスポート取りに行かないといけないので、近場の日向山に決定! 7時に家を出たのに、スマホ忘れて取りに帰ったので、スタート遅いw よくある事です!(よね?) 平日だから?駐車場は8台しか停まってない。 せっかくなので、錦滝コースで登ってみました。 錦滝までの林道は、崩落気味ですが、初心者でも歩けるレベル。 草ボウボウなのが、ちょっと嫌ですね。 錦滝からは、鎖&ロープを使った急斜面。 余裕でいけるレベルじゃんと調子良く登ってたら、5分後には、ばてましたw そこからは、反省してノロノロ牛歩登山。 このコースでは誰にも会わなかったので、「こんにちは」不足ですよ。 階段をサクッと登り、トラップ看板を攻略し、右往左往しているとついた砂浜。 ヒャッホーっと駆け上ろうとしたら、数十っ歩で疲れ果てたので、先人の足跡(端っこは硬くなってるw)を歩きます。 空気が澄んでいて、頂上からは八ヶ岳や下界が綺麗に見えました〜ヽ(;▽;)ノ 下りは、もちろんハイキングコースです! ゆっくり降りて、いっぱい「こんにちは」しました。帰りは、尾白の湯に浸かってスッキリ。 やっぱり、日向山はいいなぁと思った(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。