北アルプス遠征 3日目 読売新道・高原ケ原温泉・裏銀座 ◎高天原山荘~岩苔乗越~水晶小屋~水晶岳2986m~野口五郎岳2924.3m~烏帽子小屋~烏帽子岳 

2016.08.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
1 時間 34
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1431 / 1030 m
2 18
36
18
25
1 1
21
7
1 50

活動詳細

すべて見る

3日目 高天原山荘から裏銀座コースに入り烏帽子小屋までの縦走です。 昨日は天候不順でしたが、今日は、なんとか・・・(^_^) 夜明け前より山荘を後にしました。岩苔乗越に向かうルートは緩やかに登っており歩きやすい道です。途中でお花畑の中を通ります。時期は過ぎてますが・・・・ 水晶小屋から水晶にピストンをします。今日もガスってまだ、展望は有りません・・・(*_*) 縦走路に入り、やっと天気が回復して来ました。真砂から野口五郎に登り返し時には、水晶や赤牛が見えて来ました。ここから見ても長い尾根です。 野口五郎の山頂に付くと周囲のガスも取れて、山々の展望が広がります。 やっと、見られた(^◇^) ここからの縦走路にまだ、コマクサが咲いてました。少し枯れている花も有りますが、所々でコマクサが咲いてましたよ~ラッキー 烏帽子小屋まで、やっとアルプスらしい縦走を楽しめました。 てすが・・・この天気もお昼まででした。昼からは天候が悪化し雨に変わり本降り・・・。 その時には小屋に到着し問題無し、やはり早立ち早付き(^◇^) 今の時期、この裏銀座コースに来る登山者は強者が多いのか、烏帽子小屋に泊まっていた女性でソロで奥穂~西穂縦走や涸沢から奥穂~前穂~重太郎新道等々を歩いた方がおられました。 話しを聞いていてビックリ( ゚Д゚) ひとりの方は、船窪方面へ・・・ もうひとりの方は、高天原に向かわれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。