道内の百名山制覇!!利尻山行ったぞーー

2016.08.19(金) 日帰り

DAY 1

台風の影響で道内は大荒れのなか、なぜか稚内方面は比較的に穏やかだったので、朝イチフェリーに間に合うようにGO💨💨 まずは礼文島を観光バスで観光し、利尻へ渡ります! 利尻は、台風とは無関係のような穏やかさでしたが、山がガスっていたので登山を見合せ、レンタルチャリで島一周を目指す❕ しかし20キロ弱で断念。チャリ漕ぐより山登っている方が楽だと感じた1日でした。 さて、本来の目的の利尻富士へ!! 5時頃に出発。 スタートは3合目のキャンプからになります。 甘露水で水を確保し気合いを入れて🗻へGo 登山道はそれほどの急登もなく非常に登りやすかったです。 避難小屋に着いたあたりから、雨が振り出したが、ピークに着いた頃には雨が上がり見事な景色を見せてくれました! さすが俺、持ってるな~と(笑) 9合目から上は、登山道の崩壊が激しかったです。あちこち補修されており、感謝しながら一歩一歩進みました。 山頂で休憩していると、次々と登ってきました! 道外の方が多かったです。 これで、道内の日本百名山制覇!やったね🎵