八木山畜産センター→龍王山→オアシス篠栗

2016.08.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
6
距離
3.8 km
のぼり / くだり
342 / 342 m
35
10
37

活動詳細

すべて見る

お盆も終わり山登り再開。八木山の龍王山へ。 福岡市内から201号線で八木山方面へ、涅槃像で有名な南蔵院を過ぎると皐月ゴルフ場がある。そこから曲がると八木山畜産センターへ到着。 八木山畜産センター前の空き地に車を止め、牛舎の中を通り抜けて登山口へ。 ここの牛さんは人懐っこく、前を通ると、どどっと一斉に寄ってくる。 牛舎を通り抜けるとフェンスで囲まれたポンプ小屋に登山道の案内板がある。 ここから山道に入る。40分ぐらいで登れるが結構な急坂がほぼ頂上まで続く。 頂上は草地で開けていて気持ちがいい。眺望も英彦山から三郡山、福岡市内と望める。 ここから尾根伝いに龍王神社を目指す。起伏が少ない杉林の道が続くが、蚊が多いのには参った。 龍王神社は昔、雨が降らなくて水不足になった時、この山で雨ごいをしたら雨が降ってきたのでそれを記念して神社が作られたと書いてあった。 ここから折り返して下山する。麓が近くなると、牛さんの臭いがしてくるのですぐにわかる。 帰りに篠栗町の「オアシス篠栗」の温泉で汗を流して帰路につく。 今日も暑かった。34度超え!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。