ソロ明神山トレーニング

2016.08.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
50
距離
8.8 km
のぼり / くだり
984 / 978 m
16
1 7
21
43
19
58

活動詳細

すべて見る

9月の槍ヶ岳チャレンジ(会社の山クラブ主催)の為に、膝の調子を見がてら最終決断をする為にトレーニングがてらソロで登りました。 思っていたよりも回復しているようなので取りあえずエントリーは出来そうです。 後は毎日のリハビリ次第かな。 で、前に会社のみんなで登ったので分かってるはずが、登り初めて直ぐにこんなんだったけ…💦       おまけに朝方雨が降ったのかめちゃくちゃ滑りやすいし、ビチャビチャだしで無駄に力が入って直ぐ息があがります。(泣)💦 おまけに風も無風で湿度も高く今までかいたことないくらいの汗💦 着てる物からタオルから湿ってめちゃくちゃ重たくなっちゃいました。 胸突き八丁は、雨が降ると川になるらしく濡れていて滑りやすく危険な感じです。登山靴くらいのカエルに遭遇してびっくり!!写真を撮るの忘れました。 何とか山頂付近まで来たら風が出て来て涼しくなりましたが雲があり景色はイマイチでした。 また下り始めたら風が無くなりめちゃくちゃ湿度も高く汗ダクダクでした。 懸念していた膝もそんなに調子悪くなさそうなので良かったです。

明神山(三ツ瀬明神山) 2度目の明神山です。あいにく今朝雨が降ったらしく濡れてます。
2度目の明神山です。あいにく今朝雨が降ったらしく濡れてます。
明神山(三ツ瀬明神山) 水量が多いです。雨降った割には澄んでます。
水量が多いです。雨降った割には澄んでます。
明神山(三ツ瀬明神山) 透明度はすごいです。
透明度はすごいです。
明神山(三ツ瀬明神山) 雨のせいか以前より水量が多いです。めちゃめちゃ滑ります。
雨のせいか以前より水量が多いです。めちゃめちゃ滑ります。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩が見えます。下はまだ暗いです。
乳岩が見えます。下はまだ暗いです。
明神山(三ツ瀬明神山) 何だか庭園のようです。
何だか庭園のようです。
明神山(三ツ瀬明神山) 結構登ったところに沢があり、ここで顔を洗って気を引き締めます。
結構登ったところに沢があり、ここで顔を洗って気を引き締めます。
明神山(三ツ瀬明神山) 登山道の一部ですが、今朝の雨で大きな川となってしまいました。奥が続きの道です。
登山道の一部ですが、今朝の雨で大きな川となってしまいました。奥が続きの道です。
明神山(三ツ瀬明神山) デカい岩が点在しています。
デカい岩が点在しています。
明神山(三ツ瀬明神山) やっと鬼岩です。遠いな。
やっと鬼岩です。遠いな。
明神山(三ツ瀬明神山) 岩に咲く花 強いね!
岩に咲く花 強いね!
明神山(三ツ瀬明神山) やっと分岐です。ここで小休止。山頂まであと半分です。この先からがきついです。
やっと分岐です。ここで小休止。山頂まであと半分です。この先からがきついです。
明神山(三ツ瀬明神山) ロープ、鎖場、梯子、進んでも進んでも出てきます。
ロープ、鎖場、梯子、進んでも進んでも出てきます。
明神山(三ツ瀬明神山) まだまだです。足元は木の根で足元が悪です。注意です。
まだまだです。足元は木の根で足元が悪です。注意です。
明神山(三ツ瀬明神山) だいぶ高くなって来ました。
だいぶ高くなって来ました。
明神山(三ツ瀬明神山) 苦しかった胸突き八丁が終わりました。登るのに夢中で、始まりの看板見落としました。
苦しかった胸突き八丁が終わりました。登るのに夢中で、始まりの看板見落としました。
明神山(三ツ瀬明神山) やっと山頂までの分岐です。もうヘロヘロです。風がなくとにかく暑いです。
やっと山頂までの分岐です。もうヘロヘロです。風がなくとにかく暑いです。
明神山(三ツ瀬明神山) この辺は路面も乾いていて風もあり涼しいです。が登るのしんどいです。
この辺は路面も乾いていて風もあり涼しいです。が登るのしんどいです。
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖長いし急です。汗
鎖長いし急です。汗
明神山(三ツ瀬明神山) 有名!!て・・・・   確かに
有名!!て・・・・   確かに
明神山(三ツ瀬明神山) ここが、明神山でも有名な梯子です。登った先は・・・
ここが、明神山でも有名な梯子です。登った先は・・・
明神山(三ツ瀬明神山) 絶景です!! 高くて怖いけど
絶景です!! 高くて怖いけど
明神山(三ツ瀬明神山) この岩の幅しかなく左右切れてます。初めて来たときは怖くて這ってました。
この岩の幅しかなく左右切れてます。初めて来たときは怖くて這ってました。
明神山(三ツ瀬明神山) 今回は、少し平気です。(汗)
今回は、少し平気です。(汗)
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂に到着
山頂に到着
明神山(三ツ瀬明神山) 祝山の日、祝俺!!
祝山の日、祝俺!!
明神山(三ツ瀬明神山) 雲で良く見えませんが晴れれば富士山も見えるらしい。
雲で良く見えませんが晴れれば富士山も見えるらしい。
明神山(三ツ瀬明神山) あの山は天気悪のかな。
あの山は天気悪のかな。
明神山(三ツ瀬明神山) 下山開始です。風もあり涼しいです。
下山開始です。風もあり涼しいです。
明神山(三ツ瀬明神山) 梯子とその上
梯子とその上
明神山(三ツ瀬明神山) また胸突八丁です。頑張るぞ!!
また胸突八丁です。頑張るぞ!!
明神山(三ツ瀬明神山) 来るときは違うルート? 岩のトンネル 風がなくなり暑い
来るときは違うルート? 岩のトンネル 風がなくなり暑い
明神山(三ツ瀬明神山) 歩きやすいところもあり。川に癒される~
歩きやすいところもあり。川に癒される~
明神山(三ツ瀬明神山) 川渡です。だいぶ来たときより水量が減ってます。
川渡です。だいぶ来たときより水量が減ってます。
明神山(三ツ瀬明神山) これは、古代遺跡? (笑)
これは、古代遺跡? (笑)
明神山(三ツ瀬明神山) 下山して来たら晴れて来ました。 とにかく暑いです。ゼイゼイです。
下山して来たら晴れて来ました。 とにかく暑いです。ゼイゼイです。
明神山(三ツ瀬明神山) 橋の上から。透明度最高です。
橋の上から。透明度最高です。
明神山(三ツ瀬明神山) ありがとう乳岩、ありがとう明神山!
ありがとう乳岩、ありがとう明神山!
明神山(三ツ瀬明神山) 無事下山しました。今朝は人がいませんでしたが下山したら観光客でにぎわってます。
無事下山しました。今朝は人がいませんでしたが下山したら観光客でにぎわってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。