徳島滞在記「宍喰ウミップ編」

2016.08.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
19
休憩時間
5
距離
1.1 km
のぼり / くだり
49 / 33 m
20

活動詳細

すべて見る

 今年の最後のウミップになるかな? 徳島の宍喰に行ってきました♪ 伊豆の黄金崎とは違う魚が見られる場所です。  今年ラッキーだったのは、ヤガラの大きめのやヒレナガハギ、そしてお目当てのクマノミに出会えたことです ルンルン o(^-^o)(o^-^)o ♪ ここでグダグダと書くより、写真をご覧になった方がくださいm(._.)m

四国遍路その4 やっぱり ここ、めっちゃキレイやな
(~▽~@)♪♪♪
やっぱり ここ、めっちゃキレイやな (~▽~@)♪♪♪
四国遍路その4 台風が太平洋上にあってもここは本当に穏やかです("⌒∇⌒") 透明度も良好! どんなお魚に出会えるか ワクワクo(^-^o)(o^-^)o
台風が太平洋上にあってもここは本当に穏やかです("⌒∇⌒") 透明度も良好! どんなお魚に出会えるか ワクワクo(^-^o)(o^-^)o
四国遍路その4 逆光にて島々はシルエット
干潮時はあの島まで深いところで2mほどかな
逆光にて島々はシルエット 干潮時はあの島まで深いところで2mほどかな
四国遍路その4 マリンシューズは「アディダス」♪
マリンシューズは「アディダス」♪
四国遍路その4 Tシャツは「アジです」🐟♪
Tシャツは「アジです」🐟♪
四国遍路その4 パドルボード。3年前は、まだこの辺りでは見かけませんでしたが、去年ぐらいから増えてきました。
パドルボード。3年前は、まだこの辺りでは見かけませんでしたが、去年ぐらいから増えてきました。
四国遍路その4 さあ、こちらも海にイン(*^ー^)ノ♪
さあ、こちらも海にイン(*^ー^)ノ♪
四国遍路その4 オヤビッチャかと思ったらロクセンスズメダイ
オヤビッチャかと思ったらロクセンスズメダイ
四国遍路その4 こっちが、オヤビッチャ(^-^)
こっちが、オヤビッチャ(^-^)
四国遍路その4 海底に穴!エビ?ゴカイ?何が住んでるのでしょうねぇ?
海底に穴!エビ?ゴカイ?何が住んでるのでしょうねぇ?
四国遍路その4 なんか透明度が高くて海中って気がしなくなる(’-’*)♪
なんか透明度が高くて海中って気がしなくなる(’-’*)♪
四国遍路その4 壺? ではありません(笑)
壺? ではありません(笑)
四国遍路その4 拾い上げるとこんな感じ
拾い上げるとこんな感じ
四国遍路その4 真横からだとこんな感じ

実はツメタガイの卵塊
貝の作った芸術作品ですね♪
真横からだとこんな感じ 実はツメタガイの卵塊 貝の作った芸術作品ですね♪
四国遍路その4 やっぱりキレイでカワイイ! チョウチョウウオ発見♪
やっぱりキレイでカワイイ! チョウチョウウオ発見♪
四国遍路その4 せびれのギザギザもいいです♪
せびれのギザギザもいいです♪
四国遍路その4 けっこう見かけるけどなんて魚でしょう?
味はどうなんでしょう?( ̄¬ ̄)ジュル
けっこう見かけるけどなんて魚でしょう? 味はどうなんでしょう?( ̄¬ ̄)ジュル
四国遍路その4 ウニもキレイ。刺の根本の白い縁取りがステキ♪
ウニもキレイ。刺の根本の白い縁取りがステキ♪
四国遍路その4 見た通りフグさんです。でも、こちら何フグって言うのか知らないので知ってる方、教えてください( ^-^)ノ
見た通りフグさんです。でも、こちら何フグって言うのか知らないので知ってる方、教えてください( ^-^)ノ
四国遍路その4 イソギンチャクの中に、ナ・ナ・ナント クマノミ? と思いましたが、この子達はミツボシクロスズメダイだそうです。 白黒のツートンがカワイイ(*´-`)
イソギンチャクの中に、ナ・ナ・ナント クマノミ? と思いましたが、この子達はミツボシクロスズメダイだそうです。 白黒のツートンがカワイイ(*´-`)
四国遍路その4 逆パンダ🐼カラー
逆パンダ🐼カラー
四国遍路その4 ここらの名前もわかりません(^_^;)
ここらの名前もわかりません(^_^;)
四国遍路その4 ハゼですよね。 周りの色に近くて見つけにくいです。
ハゼですよね。 周りの色に近くて見つけにくいです。
四国遍路その4 わかります? ナマコの上の顔!
わかります? ナマコの上の顔!
四国遍路その4 ヤガラです。今までも見たことがありますが、その中でも大きい方です。
ヤガラです。今までも見たことがありますが、その中でも大きい方です。
四国遍路その4 高級魚です♪ そりゃあ半分近くが顔で食べるとこ少ないですしねぇ(笑)
高級魚です♪ そりゃあ半分近くが顔で食べるとこ少ないですしねぇ(笑)
四国遍路その4 つぶらな瞳で意外とかわいい顔です(*^ー^)ノ♪
つぶらな瞳で意外とかわいい顔です(*^ー^)ノ♪
四国遍路その4 外海が荒れてたので行きませんでしたが、この島の右手が急深なので飛び込んで遊べます。
外海が荒れてたので行きませんでしたが、この島の右手が急深なので飛び込んで遊べます。
四国遍路その4 アカウニ? だとしたら絶対に旨い! でもこのままそっとしておきました。
アカウニ? だとしたら絶対に旨い! でもこのままそっとしておきました。
四国遍路その4 一緒に行ったターさんによると、こいつは親になると姿がかなり変わるので、飼うと面白いそうです。肝心の名前を忘れました(×_×;)!
一緒に行ったターさんによると、こいつは親になると姿がかなり変わるので、飼うと面白いそうです。肝心の名前を忘れました(×_×;)!
四国遍路その4 大岩の下の隙間にめっちゃ魚( ; ゜Д゜)
大岩の下の隙間にめっちゃ魚( ; ゜Д゜)
四国遍路その4 イソギンチャク? ケヤリムシ?
イソギンチャク? ケヤリムシ?
四国遍路その4 ガンガゼの棘ってゼブラ調でキレイ。
オレンジの眼のようなのは、お○りの穴 キャー (((((((・・;)
ガンガゼの棘ってゼブラ調でキレイ。 オレンジの眼のようなのは、お○りの穴 キャー (((((((・・;)
四国遍路その4 海面を見上げると♪
海面を見上げると♪
四国遍路その4 ヒメジとナマコ
ヒメジとナマコ
四国遍路その4 トルネード キターッ(*≧∀≦*)
トルネード キターッ(*≧∀≦*)
四国遍路その4 何匹おんねん(´д`|||)
何匹おんねん(´д`|||)
四国遍路その4 なかよし? このハゼ、エビの掘った穴に居候してます(笑)
なかよし? このハゼ、エビの掘った穴に居候してます(笑)
四国遍路その4 岩の下を覗くとカサゴが逆さに張り付いてました(笑)
岩の下を覗くとカサゴが逆さに張り付いてました(笑)
四国遍路その4 お尻を枕にしてリラックスするナマコ(-。-)y-~
 足組んでるみたい(笑)
お尻を枕にしてリラックスするナマコ(-。-)y-~  足組んでるみたい(笑)
四国遍路その4 触手を広げてお食事中のナマコ
触手を広げてお食事中のナマコ
四国遍路その4 で、ナマコのう○こ💩

まあ、そりゃあ食べたら出るよなぁ(笑)
で、ナマコのう○こ💩 まあ、そりゃあ食べたら出るよなぁ(笑)
四国遍路その4 謎の赤いヤツ 3倍速い?
謎の赤いヤツ 3倍速い?
四国遍路その4 カワイイ(///ω///)♪ トゲチョウチョウウオ!
カワイイ(///ω///)♪ トゲチョウチョウウオ!
四国遍路その4 カラフル♪(*´ω`*)※。.:*:・'°☆
カラフル♪(*´ω`*)※。.:*:・'°☆
四国遍路その4 3匹のチョウチョウウオ。残念ながら、浮遊物多くて、しかも暗い(>_<)
3匹のチョウチョウウオ。残念ながら、浮遊物多くて、しかも暗い(>_<)
四国遍路その4 黒いやつら。そう言えば黒い三連星っていたけど、他のドムもみんな同じカラーリングだよね?
黒いやつら。そう言えば黒い三連星っていたけど、他のドムもみんな同じカラーリングだよね?
四国遍路その4 ヴォ~ラ~ァ~レ♪ウォ~オ~♪

ということで、ボラ。。(〃_ _)ズコッ
ヴォ~ラ~ァ~レ♪ウォ~オ~♪ ということで、ボラ。。(〃_ _)ズコッ
四国遍路その4 サンゴ、ポリプ全開中!
言ってみればイソギンチャク大集合みたいな
サンゴ、ポリプ全開中! 言ってみればイソギンチャク大集合みたいな
四国遍路その4 ソラスズズメダイ、鱗キレイ!
ソラスズズメダイ、鱗キレイ!
四国遍路その4 ニシキベラ~、ソラスズズメダイ~、わからんヤツ~
ニシキベラ~、ソラスズズメダイ~、わからんヤツ~
四国遍路その4 謎のタイガースカラー
謎のタイガースカラー
四国遍路その4 黒いのはたぶんミナミイソスズメダイ
黒いのはたぶんミナミイソスズメダイ
四国遍路その4 ターさん、ウミシダGet だぜぃ♪

植物っぽいけど、ウニやヒトデの仲間、棘皮動物。
ターさん、ウミシダGet だぜぃ♪ 植物っぽいけど、ウニやヒトデの仲間、棘皮動物。
四国遍路その4 ポイッと海底に… こいつ、普段は海底にしがみついてますが、ノソリノソリ海底を歩くそうです。 想像するとちょっと怖い((((;゜Д゜)))
ポイッと海底に… こいつ、普段は海底にしがみついてますが、ノソリノソリ海底を歩くそうです。 想像するとちょっと怖い((((;゜Д゜)))
四国遍路その4 お昼は簡単に済ませて再び海へ♪
お昼は簡単に済ませて再び海へ♪
四国遍路その4 ひそむフグ
ひそむフグ
四国遍路その4 さて何でしょう? アップすればきっとわかる。 貝殻が周りと同化してるのでわかりづらいかな?
さて何でしょう? アップすればきっとわかる。 貝殻が周りと同化してるのでわかりづらいかな?
四国遍路その4 ツノダシ発見!
ツノダシ発見!
四国遍路その4 ツノダシ、速くてうまく撮れん(>_<)
ツノダシ、速くてうまく撮れん(>_<)
四国遍路その4 多勢に無勢 がんばれフグ之助
多勢に無勢 がんばれフグ之助
四国遍路その4 オジサン発見。本名がオジサンです。
オジサン言うよりジイサンっぽい(笑)
オジサン発見。本名がオジサンです。 オジサン言うよりジイサンっぽい(笑)
四国遍路その4 ついに1番のお目当てのクマノミ キターッヽ(▽`*)ノ♪キターッヽ(*´▽)ノ♪
ついに1番のお目当てのクマノミ キターッヽ(▽`*)ノ♪キターッヽ(*´▽)ノ♪
四国遍路その4 クマノミ夫婦、こちらを警戒中!
クマノミ夫婦、こちらを警戒中!
四国遍路その4 クマノミ、やっぱり超カワイイ(///ω///)💕
クマノミ、やっぱり超カワイイ(///ω///)💕
四国遍路その4 果敢にも威嚇してくる雄クマノミ
それを傍観するナマコ
果敢にも威嚇してくる雄クマノミ それを傍観するナマコ
四国遍路その4 ここで再びガンガゼのお○り(;´_ゝ`)
青い5つの点は、生殖孔。(゜ロ゜;ノ)ノ
その延長上のそれぞれ5つの白い点が眼だそうです。
ここで再びガンガゼのお○り(;´_ゝ`) 青い5つの点は、生殖孔。(゜ロ゜;ノ)ノ その延長上のそれぞれ5つの白い点が眼だそうです。
四国遍路その4 今年、あまり見なかったカゴカキダイ
今年、あまり見なかったカゴカキダイ
四国遍路その4 おおお!1つの穴をシェアしてる!
なかよし?同棲?モーホー?どういう関係じゃろ?
おおお!1つの穴をシェアしてる! なかよし?同棲?モーホー?どういう関係じゃろ?
四国遍路その4 サンゴ & チョウチョウウオなど
サンゴ & チョウチョウウオなど
四国遍路その4 ミツボシクロスズメダイは、ある程度大きくなるとイソギンチャクから離れるそうです
ミツボシクロスズメダイは、ある程度大きくなるとイソギンチャクから離れるそうです
四国遍路その4 あ! タコノマクラだ! これでもウニ(笑)
あ! タコノマクラだ! これでもウニ(笑)
四国遍路その4 スターウォーズのスピーダーで激走してる感じ♪
スターウォーズのスピーダーで激走してる感じ♪
四国遍路その4 ゴンズイ玉~♪ ゴンズイと言えば海のナマズですね 背ビレに毒あるから要注意です 向こうから向かってくることは無いです
ゴンズイ玉~♪ ゴンズイと言えば海のナマズですね 背ビレに毒あるから要注意です 向こうから向かってくることは無いです
四国遍路その4 マーメイドなターさん
ウエイト着けてないので、岩にしがみつかないと浮いちゃいます(^_^;)
マーメイドなターさん ウエイト着けてないので、岩にしがみつかないと浮いちゃいます(^_^;)
四国遍路その4 パパラッチ中のターさんをパパラッチ♪
パパラッチ中のターさんをパパラッチ♪
四国遍路その4 コバルトブルーの鱗、キレイ!
コバルトブルーの鱗、キレイ!
四国遍路その4 この子ら、たくさんいました。
この子ら、たくさんいました。
四国遍路その4 フグカップル❤
フグカップル❤
四国遍路その4 オヤビッチャ(背中が黄色っぽい方)とロクセンスズメダイ(尾ビレに黒線がくっきり入ってる方)のコラボ。
オヤビッチャ(背中が黄色っぽい方)とロクセンスズメダイ(尾ビレに黒線がくっきり入ってる方)のコラボ。
四国遍路その4 この黄色い三角📐こそ、ヒレナガハギであるぞ!
この黄色い三角📐こそ、ヒレナガハギであるぞ!
四国遍路その4 これまたタイガースカラー(笑)
これまたタイガースカラー(笑)
四国遍路その4 ヒレナガハギ急降下⤵
ヒレナガハギ急降下⤵
四国遍路その4 なんとなく透き通ったヒレが魅力なんかな?
形も熱帯魚っぽいな🐠
なんとなく透き通ったヒレが魅力なんかな? 形も熱帯魚っぽいな🐠
四国遍路その4 ヒレナガハギの追っかけ終了~
ヒレナガハギの追っかけ終了~
四国遍路その4 今年よく見たタカノハダイ
今年よく見たタカノハダイ
四国遍路その4 ナマコさんGet だぜぃ♪
ナマコさんGet だぜぃ♪
四国遍路その4 チョウチョウウオ & ウミカンザシ & サンゴ
チョウチョウウオ & ウミカンザシ & サンゴ
四国遍路その4 こんなにサンゴがすぐあるのってホンマいい海やね
こんなにサンゴがすぐあるのってホンマいい海やね
四国遍路その4 サンゴイソギンチャクに隠れるクマノミ
サンゴイソギンチャクに隠れるクマノミ
四国遍路その4 遠くからも目立つトゲチョウチョウウオとソラスズズメダイ
遠くからも目立つトゲチョウチョウウオとソラスズズメダイ
四国遍路その4 サンゴが生きてるのって海や山が豊かな証拠です♪(*´ω`*)
サンゴが生きてるのって海や山が豊かな証拠です♪(*´ω`*)
四国遍路その4 ターさんが見つけた!何と信号🚥カラーのウミカンザシ!!Σ(゜Д゜)
ターさんが見つけた!何と信号🚥カラーのウミカンザシ!!Σ(゜Д゜)
四国遍路その4 赤・青・黄♪

ウミカンザシってこれでもゴカイの仲間なんです(^_^;) 本体はサンゴの中に潜り込んで、定住生活します。
赤・青・黄♪ ウミカンザシってこれでもゴカイの仲間なんです(^_^;) 本体はサンゴの中に潜り込んで、定住生活します。
四国遍路その4 チョウチョウウオの大きめの。
優雅だが魚だけあって、一定距離に入ると、一気に逃げられる(^_^;)
チョウチョウウオの大きめの。 優雅だが魚だけあって、一定距離に入ると、一気に逃げられる(^_^;)
四国遍路その4 クサフグ、キレイだね。
クサフグ、キレイだね。
四国遍路その4 なかよし😃🍒😃
なかよし😃🍒😃
四国遍路その4 口をアーンしてる岩たち(^○^)(^O^)
口をアーンしてる岩たち(^○^)(^O^)
四国遍路その4 今までここで見られなかった魚たちもいたので、かなり満腹にさせていただきました(*´ω`*)♪
今までここで見られなかった魚たちもいたので、かなり満腹にさせていただきました(*´ω`*)♪
四国遍路その4 「どこの惑星に来たん?」って感じの岩(゜_゜;)
「どこの惑星に来たん?」って感じの岩(゜_゜;)
四国遍路その4 波に浸食されたんでしょうが、摩訶不思議です!
波に浸食されたんでしょうが、摩訶不思議です!
四国遍路その4 これは、近くの化石漣痕。いわゆる砂に残った波のあとの化石だそうです。
これは、近くの化石漣痕。いわゆる砂に残った波のあとの化石だそうです。
四国遍路その4 詳しくはこんな感じです

来年も宍喰で泳げますように(>_<)‼
詳しくはこんな感じです 来年も宍喰で泳げますように(>_<)‼
四国遍路その4 「ターさんは、なかまになった!」
化石漣痕前にて、めでたしめでたし(笑)
今度もよろしくお願いいたします♪
「ターさんは、なかまになった!」 化石漣痕前にて、めでたしめでたし(笑) 今度もよろしくお願いいたします♪
四国遍路その4 「狸注意!」徳島は狸を祀る祠もたくさんあるんですよね♪ この標識、めっちゃ好きです💕
「狸注意!」徳島は狸を祀る祠もたくさんあるんですよね♪ この標識、めっちゃ好きです💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。