白髪岳は今日も晴れ

2016.08.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は兵庫県の白髪岳へ。 朝ちょっと寝坊したが、気にしな〜い。それがソロ登山の良いところ。 9:41 最寄りの福知山線の古市駅に到着。 登山口まで50分ほど歩き、登り始めたところ急な斜面の途中、赤色の可愛いケースに入ったiphoneを取得。 おやおや。どんまい。山ガール(想像) 拾ってよくみるとケースに免許証が挟んでありました。 あんまり見てはいけないと思いつつ免許証チェック!! ゴールド免許で同年代の優しそうな雰囲気の子でした。ついてないね、キミ。 そんなに汚れてなかったので追いかければ追いつくはず!!と思い、下心全開で、、 ではなく正義感全開で飛ばしてみたが、ほぼ一ヶ月振りの登山のため、しんどいしんどい。 暑い熱い。 11:46 中年の夫婦を追い越し白髪岳の山頂に着いた時、年の差がある男女2人組がいたので、声をかけたところ向こうもすぐ察したようでとても感謝されました。 天真爛漫な明るい子でお礼にするめスティックを頂きました笑 携帯見つかって良かったね(^ ^) 山頂は眺めが良かったが会話を続けるのは少し恥ずかしいのでそそくさと次に移動。 1時間ほどで松尾山頂へ到着。山城がその昔あったそうだが、今は何もなく、少し食事休憩して帰路へ。 途中の仙ノ岩は見る価値有り! あと間違っても岩場から下らないように!! 続いて卵塔群を過ぎたあと、下り道がありましたが、途中道が分かりにくく、怖くなって引き返し、地図を確認し、高仙寺跡経由へ。 14:54 寺跡を経由し不動滝を少し越えたところで持ってきた持って行った500mmのペットボトル水4本が残りあとふた口くらいに(^_^;) 暑さでフラフラしてきたので休憩を小マメに挟みながらもしも倒れたら、、、なんて考えつつ、なんとか登山口まで戻りました。 次回はあともう一本水持ってこっと。 次はどこ登ろう〜🗻