高槻 芥川ピクニック! 本気で暑い。。。

2016.08.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
3 時間 31
距離
12.0 km
のぼり / くだり
170 / 169 m
1 38
3 20
1 16

活動詳細

すべて見る

今日はGOLLさん御一家と2度目の芥川ピクニックに行ってまいりました! しかも新たにお知り合いにさせていただいた、おのちんさんと、ぴよぴよさんも一緒です! 本日はあまりにも猛烈な日ざしの下での歩きになってしまったので、山道の登り坂はキャンセルして、摂津峡桜公園へと向かうのんびりウォーキングルートにしてみました。 それでもとても暑かったので疲労度は高かったです。。。暑いとなんでも疲れますね。 ピクニックのメニューは手巻き寿司。GOLLさんと私とで3合のご飯を炊いて酢飯にし、持ち寄ったお好みの具材を巻いて食べました。うまかったです(^^) 食事のあとは芥川へドボン。ひさしぶりに平泳ぎして体が疲れてしまいました。。。もとから金槌の私には着衣水泳はなおさら難しいですわ。さらには川にジャンプして飛び込んだらメガネが外れてしまい、どこに行ったか一瞬わからず個人的なパニックに。周囲の水中をまさぐったらたまたま見つかったのでラッキーでした。。。メガネにはゴムバンドつけないと飛び込んじゃダメだわ。。。はしゃぎ過ぎましたっす。 いや~、写真は少ないですが、ピクニックを満喫した一日でした。 (^^)

竜王山・阿武山 JR摂津富田駅を出発して、まずは今城塚古墳に向かいます。阿武山と竜王山が綺麗ですね~。
JR摂津富田駅を出発して、まずは今城塚古墳に向かいます。阿武山と竜王山が綺麗ですね~。
竜王山・阿武山 今城塚古墳に到着です。前方後円墳の中を歩きます。
今城塚古墳に到着です。前方後円墳の中を歩きます。
竜王山・阿武山 正面の階段から古墳の墳丘部に入っていきます。
正面の階段から古墳の墳丘部に入っていきます。
竜王山・阿武山 古墳のメイン部分となる、後円部に到着!
古墳のメイン部分となる、後円部に到着!
竜王山・阿武山 今城塚古墳には、復元された多くのハニワが設置されています。
今城塚古墳には、復元された多くのハニワが設置されています。
竜王山・阿武山 手巻きずしをするって言ってるのに、私が海苔を買い忘れていたのでジャパンに立ち寄って購入。ついでに冷たいアイスをGETして暑さから回復します!
手巻きずしをするって言ってるのに、私が海苔を買い忘れていたのでジャパンに立ち寄って購入。ついでに冷たいアイスをGETして暑さから回復します!
竜王山・阿武山 もともとはここから山道を登る予定でしたが、想定以上の暑さのため山道は登らず、摂津峡公園に向かうことにしました。
もともとはここから山道を登る予定でしたが、想定以上の暑さのため山道は登らず、摂津峡公園に向かうことにしました。
竜王山・阿武山 灼熱の摂津峡桜公園入り口。いやホンマ暑い。
灼熱の摂津峡桜公園入り口。いやホンマ暑い。
竜王山・阿武山 摂津峡桜公園の東屋でひと休憩。凍らせた果物を食べて元気回復します。
摂津峡桜公園の東屋でひと休憩。凍らせた果物を食べて元気回復します。
竜王山・阿武山 摂津峡桜公園から高槻市街地の眺め。夏! って感じの空です。
摂津峡桜公園から高槻市街地の眺め。夏! って感じの空です。
竜王山・阿武山 木陰ですずむ ぴよぴよさん。
木陰ですずむ ぴよぴよさん。
竜王山・阿武山 休憩で元気を取り戻したら、すぐに遊具で遊びます! 元気すぎです。。。
休憩で元気を取り戻したら、すぐに遊具で遊びます! 元気すぎです。。。
竜王山・阿武山 ダイソーの固形燃料で米を炊きます。3合同時に行きます。
ダイソーの固形燃料で米を炊きます。3合同時に行きます。
竜王山・阿武山 そこそこ風が吹いていたにもかかわらず、炊飯も無事成功し、手巻きずしをおいしくいただいております~。写真は豚キムチ巻き。
そこそこ風が吹いていたにもかかわらず、炊飯も無事成功し、手巻きずしをおいしくいただいております~。写真は豚キムチ巻き。
竜王山・阿武山 二丁拳銃 vs ザクマシンガン!
二丁拳銃 vs ザクマシンガン!
竜王山・阿武山 3合の酢飯も結構減ってきた。お腹いっぱいになってきたぜ!
3合の酢飯も結構減ってきた。お腹いっぱいになってきたぜ!
竜王山・阿武山 おのちんさんと子供たち。大人は水遊びで疲れますが、子供は疲れません。なんでですかね~?
おのちんさんと子供たち。大人は水遊びで疲れますが、子供は疲れません。なんでですかね~?
竜王山・阿武山 JR摂津富田へ向かう帰り道。日ざしが強すぎるので、コンビニでクールダウン アイテムをゲット。私チョイスはあずきバー。
JR摂津富田へ向かう帰り道。日ざしが強すぎるので、コンビニでクールダウン アイテムをゲット。私チョイスはあずきバー。
竜王山・阿武山 今日はここでお別れです。いや~、久しぶりに川で泳げて楽しかったです(^^) また遊んでください。
今日はここでお別れです。いや~、久しぶりに川で泳げて楽しかったです(^^) また遊んでください。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。