西岳〜編笠山 一人山登り!

2016.08.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:13

距離

14.4km

のぼり

1311m

くだり

1460m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 13
休憩時間
1 時間 24
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1311 / 1460 m
3 50
50
28
4 36

活動詳細

すべて見る

いつかやってみたいと思っていた西岳〜編笠山周遊コース。天気予報はイマイチだったけど、出たとこ勝負で行ってみることにしました。初めは編笠から西岳を回る予定で、盃流しから登りましたが、林道に出たところで、編笠に登る道がわからなくなり、西岳に登ることにしました。西岳から青年小屋経由で、編笠山に登り、延命水に出て、スタート地点の富士見高原ゴルフ場に戻りました。登り始めは天気がよかったのですが、西岳頂上で前から雨。後は下山するまで、ずーっと雨と霧。西岳頂上でも、編笠山頂上でもガスってて何にも見えない残念な登山でした。でもあの編笠山の岩場をクリア出来てとっても満足です。西岳のお花は相変わらず綺麗でした。編笠山の岩場は慎重に上り下りしました。約10時間の登山で、雨でしたが、私し的には、よかったです!

富士見高原スキー場 富士見高原ゴルフ場の登山道入口。6時半出発。お天気は良いです。きょうはどこまでがんばれるか、気合は十分です。
富士見高原ゴルフ場の登山道入口。6時半出発。お天気は良いです。きょうはどこまでがんばれるか、気合は十分です。
富士見高原スキー場 盃流しに到着。この石たちがなんとも言えず面白い。
盃流しに到着。この石たちがなんとも言えず面白い。
富士見高原スキー場 盃流し。一枚岩。少し水があります。平安時代に連歌で遊んだ風情に見立て名前がつけられました。
盃流し。一枚岩。少し水があります。平安時代に連歌で遊んだ風情に見立て名前がつけられました。
富士見高原スキー場 これも盃流し。
これも盃流し。
富士見高原スキー場 こんな優しい登山道を登っていかますが、すぐに岩場の直登になります。
こんな優しい登山道を登っていかますが、すぐに岩場の直登になります。
富士見高原スキー場 角度がわかりにくいけど30度ぐらいの急登です。
角度がわかりにくいけど30度ぐらいの急登です。
富士見高原スキー場 西岳登山途中で、であいました。ホシガラス?かな。
西岳登山途中で、であいました。ホシガラス?かな。
富士見高原スキー場 ハナイカリが咲いていました。西岳頂上直下の広場です。
ハナイカリが咲いていました。西岳頂上直下の広場です。
富士見高原スキー場 頂上直下のお花畑、でも花がない。何を撮ったのかな?
頂上直下のお花畑、でも花がない。何を撮ったのかな?
富士見高原スキー場 ハナイカリとオトギリソウ。
ハナイカリとオトギリソウ。
富士見高原スキー場 ガスってて、残念です。何も見えない!
ガスってて、残念です。何も見えない!
富士見高原スキー場 西岳頂上。
西岳頂上。
富士見高原スキー場 乙女の水。凄い水量です。冷たくて美味しかったです。青年小屋まではあと少しです。
乙女の水。凄い水量です。冷たくて美味しかったです。青年小屋まではあと少しです。
富士見高原スキー場 青年小屋てます。雨が激しく降ってきました。避難します。でも中はいっぱい。
青年小屋てます。雨が激しく降ってきました。避難します。でも中はいっぱい。
富士見高原スキー場 うまく写真撮れなかったけど、遠い飲み屋と、提灯に書いてありました。お酒のメニューがけっこうおしゃれでした。
うまく写真撮れなかったけど、遠い飲み屋と、提灯に書いてありました。お酒のメニューがけっこうおしゃれでした。
富士見高原スキー場 編笠山に登る岩場です。青年小屋から写しました。雨に濡れて滑らないか心配です。
編笠山に登る岩場です。青年小屋から写しました。雨に濡れて滑らないか心配です。
富士見高原スキー場 岩がゴロゴロ。ここを一歩一歩登っていきます。雨だから滑るのが怖い。
岩がゴロゴロ。ここを一歩一歩登っていきます。雨だから滑るのが怖い。
富士見高原スキー場 暫く登ってから青年小屋を見てみました。
暫く登ってから青年小屋を見てみました。
富士見高原スキー場 編笠山の三角点。
編笠山の三角点。
富士見高原スキー場 編笠山の頂上に到着。雨が降って登るのに神経使いました。でも頂上だ〜!ガスってて眺望無し。晴れてれば360度の絶景なんだけど、今日は残念です。
編笠山の頂上に到着。雨が降って登るのに神経使いました。でも頂上だ〜!ガスってて眺望無し。晴れてれば360度の絶景なんだけど、今日は残念です。
富士見高原スキー場 こんな岩場を永遠1時間ぐらい攻めました。膝がガクガク。我ながらよく転ばなかったと思います。偉いぞ、自分!
こんな岩場を永遠1時間ぐらい攻めました。膝がガクガク。我ながらよく転ばなかったと思います。偉いぞ、自分!
富士見高原スキー場 岩場が終わってからも急降下の岩場が続きます。這いつくばるようにして下山。雨が降ってるから、滑らないように慎重におりました。時間がかかりました。
岩場が終わってからも急降下の岩場が続きます。這いつくばるようにして下山。雨が降ってるから、滑らないように慎重におりました。時間がかかりました。
富士見高原スキー場 秋の気配。多分シゴボウ。裏が編み編みで黄色かった。
秋の気配。多分シゴボウ。裏が編み編みで黄色かった。
富士見高原スキー場 頑張っておりてます。
頑張っておりてます。
富士見高原スキー場 下山道です。
下山道です。
富士見高原スキー場 まだまだ急降下は続きます。
まだまだ急降下は続きます。
富士見高原スキー場 臼久保岩小屋。ここまで降りてきましたよ!
臼久保岩小屋。ここまで降りてきましたよ!
富士見高原スキー場 松ボックリかな?獣が食べたあとみたいです。
松ボックリかな?獣が食べたあとみたいです。
富士見高原スキー場 また盃流しに降りるのも芸がないので、延命水のところに降りてきました。ここの水も美味しいです。でもまだ雨です。
また盃流しに降りるのも芸がないので、延命水のところに降りてきました。ここの水も美味しいです。でもまだ雨です。
富士見高原スキー場 登山口付近には山野草が沢山出ていました。これはシャジンでしょうか?それとも釣鐘人参かな?
登山口付近には山野草が沢山出ていました。これはシャジンでしょうか?それとも釣鐘人参かな?
富士見高原スキー場 モジズリ。すごくきれい。ランの一種です。
モジズリ。すごくきれい。ランの一種です。
富士見高原スキー場 アザミです。
アザミです。
富士見高原スキー場 仙人草だそうです。
仙人草だそうです。
富士見高原スキー場 下山したところです。始めはお天気だったのに、最後まで雨でした。約10時間。疲れたけどやりきれて嬉しいです。
下山したところです。始めはお天気だったのに、最後まで雨でした。約10時間。疲れたけどやりきれて嬉しいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。